2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に褒美はまだまだ早い

気がつけば4月も今日で終わり。そして大型連休 真っ只中!!世間様はズッポリとお休みムード!! って、知らんがな。今日も頑張って仕事しよう・・・_______________________ 新しい主任は本来なら休みである筈の今日、日曜日も 出社して事務作業に追われて…

続(?)・滅裂

連休中のスケジュール調整が大変なのは解るが、 コロコロコロコロ予定の変更を入れるのだけは やめて欲しい。正直かなり振り回されている。 でも、振り回されてるのは主任達も同じらしいので、 文句を飲み込んで、受ける。昨年の連休は こんなんじゃなかった…

時にまかせて

久々にプロフィール欄を編集しようと思い、 編集画面を開いたら、「最新の画像」や、 「最近言及したISBN/ASIN」を表示出来る事に 気付いた。今さらながら、気付いた。遅い・・・ まあ、適当にしか見ていなかったからなんだけど。 プロフィールの変更等はや…

恋に恋して何とする

朝方まで降っていた雨も止み、やがて昼には 空に晴れ間が広がった。暖かくて穏やかな1日。 でも、こころが痛いのでした。 書けない。______________________ こころが痛むならば、とりあえず歌え。元気に。 「今宵弾く・歌う1曲!」その24 「恋に恋して」 早…

欲しいぞグレッチ

ゴールデンウィークに休みを取るヘルパーさん達の 代役をあれこれ引き受ける事にした。今年も休まない。 とは云え、僕が幾つか担当している通院介助が祝日は 無くなる為、仕事が増えすぎてもう大変!なんて 有難い状況には別段ならない。世間様のお休みモー…

うたをつくりたいから寝る

軽い事を書けば何と恥ずかしいのだと反省し、 重い事を書けば湿っぽくなっていけないとまた反省し。 軸が決まらない。いや、ただの日記にしか 過ぎないのに何を今さら。どうせ書きっ放しのくせに。 今日はちょっと疲れている。それに気が重い。_____________…

自己紹介バトン

おや、TBが・・・ id:healthy0107さんからでした。 「自己紹介バトン」? そういえば何時だったか 「ミュージカル・バトン」なるものが来た事が あったな。バトンかあ・・・ よし!では折角なので、やってみます。 1.回す人を最初に書いておく ウウウムムム…

でっかく行こう!

昨夜も書いた通り、「ノー・ディレクション・ホーム」を 観に行った。大阪でも観られるとわざわざ教えて 下さったid:kosketsさん、本当に有難う御座います・・・ 上映される映画館「シネ・ヌーヴォ」は、地下鉄中央線 九条駅より程近い、静かな住宅街の中に…

ネコと街と僕の感性

昨日立ち寄った図書館で、動物写真家岩合光昭氏の 写真集を見つけた。この方は何でも、30年に渡り 世界各地でネコを撮影する事をライフワークに しているそうで、見つけたこの写真集もネコだらけ。 これがまたいいのだわ。ネコの豊かな表情を 見ているだけで…

生き方がないのか

何とも寒い1日であった。 長袖Tシャツに、Gジャン、ジーンズという格好。 今日はこれじゃあ薄着過ぎたみたいだ。失敗した。 大阪の最高気温は13,5℃だったそうな。風もとても 強かったし、そりゃあ寒いわ・・・___________________ 21時50分からのNHK教育で…

味方につけるなら

到底自慢にも何にもならないが、僕は おばちゃんには少しモテる。そりゃあ 氷川きよしさんなどの遥か足下にも当然 及ばないが、それでもそこらの同世代に 比べたら、きっとモテる。その自信は ちょこっとだけだけど、ある。 ・・・いや、嬉しくも何とも無い…

_______________________ そしてエレキ講座。「パイプライン」 うわー、リバーヴユニット!!真空管のやつって・・・ それに僕のエレキ、トレモロアーム付いてないんですけど・・・ リードギターは自分だけのリズムで暴走しがち、ってのは解るな。 これは相…

人間万事塞翁が馬

ちょっといい諺を聞いた。 「人間万事塞翁が馬」 恥ずかしながら、今までマトモに意味を知らなかった。 はてなダイアリーだから、クリックしたら意味が 出るかな?どうだろ?出ないか。 明日もいい日にしてみせますよ、なんてずっと 書いてきたくせに、いい…

滅裂です

今までの主任が辞めてからというもの、事業所の 雰囲気が一寸変わった。何というか、暗い感じに。 新しい主任はそれまでもずっといた方で、経験も それなりに積まれているのではあるが、どうも 固い感じなのだね、これが。 あまりおしゃべりもしない。少しば…

平穏

ここの所あれやこれやゴチャゴチャと書いて いたのだけれど、今日はどうも書く事無いな・・・ 平穏無事に過ぎるのは良い事だけれど、 何か起きてくれないとこの日記は書けない。 つまりは書けない程、今日の僕は平穏に 暮らせたという訳か。ああしあわせ。 …

気にする事じゃありません・・・か。

久々に朝から晴れていて気持ちが良い。しかし やや寒い。この時期は着るものに少し悩む。 ひと仕事終えた10時半頃に松屋へ行く。久々だ。 いけない事に朝ご飯をまた抜いてしまった。だから 朝昼兼用だ。今日までではあるが、牛めし50円引き セールで300円に…

ごめんね

今朝は7時起床。3時間程の睡眠時間ではあったが、 寝起きは意外に良く、スッキリと家を出る。 気持ちを入れ替え、今日も1日頑張りたい、と。______________________________ 昨夜は送別会の後、男性ヘルパーのみで、 ミナミへと繰り出す。あるヘルパーさんの…

辞める主任への最後のメール

帰宅は、明けて4月15日午前2時過ぎ。 何かと大変だった・・・・ 寝る。明日も早いし。 「主任、今まで本当にお疲れさまでした。 もう全部解ってるみたいだから書きますが、 ××さんのこと、実は好きでした。 まあ、彼女にはそうそう相手にして貰えそうも なさ…

ローカーボだぜ!

大阪に住んでいるくせに、所謂「粉もん」に疎い。 「粉もん」例えばお好み焼き、例えばたこ焼き。 あんまり食べない。嫌いな訳ではないのだが。 今日のお昼は珍しくモダン焼きを食べる。350円。 すごいボリュームでちと苦しかった。しかし美味かった。 暫く…

亜麻色の髪より黒髪が好きだ

5月27、28日と、お休みを貰える事になった。 28日日曜日はそもそも休みだし、27日土曜日も それ程スケジュールが詰まっていないので、 少し掛け合ったらどうにかしてくれた。嬉しい。 この休みまでにオートバイを復活させて、1泊2日で 小さな旅に出たい。決…

21世紀の精神・・・

昨夜はアルコール依存症の利用者さんの話で あったが、今夜は統合失調症の利用者さんの 話を少々。 1年近く前に、精神障害者ホームヘルパーの資格を 取得してからというもの、僕はずっとその手の 人々を相手にして来た。うちの事業所でその資格を 持っている…

雨と桜と涙と酒と

僕が担当しているアルコール依存症の利用者さんが 突然入院した。 抗酒剤を飲んでいたにも関わらず、酒を呑み、 ブッ倒れて、とある病院に担ぎ込まれたとの事。 随分前に書いたかもしれないけれど、抗酒剤とは 体内で、アルコールを分解する酵素の働きを弱く…

____________________________ 注目URLの欄を見ていて気付いたので、 「成分解析 on WEB」なるものをやってみた。 本名でやったら、こう出た。 ・・・・の94%は鉛で出来ています ・・・・の3%は波動で出来ています ・・・・の2%は濃硫酸で出来ています ・・…

休日過ぎて

10時位に一旦起きたのであるが、オクラ納豆と 和風お惣菜セットをツマミにホッピーを呑んで いたら、また眠くなり、昼過ぎから夕方まで 更に寝てしまった。 「失恋橋」を渡ってしまった花沢さんと、 「左様」というセリフも清々しい波平さんが 印象的なサザ…

霞か雲か

何なのだろう?街全体が霞んでいた。黄砂か? この時期でもあるのか? スケジュールの変更があり、明日は休める事に。 嬉しい。今夜は大いに呑んで、大いに夜更かしを・・・ って、しねえよ。できねえよ。身体がついて行かないよ。 早く寝て、明日は終日まっ…

不滅の男

id:kou-fusse「通りすがりの若旦那」さん 本当にありがとうございます。 「フォークの達人」遠藤賢司ライヴを熱ーーく視聴して おります・・・・・ いきなりヤマハFG-180を抱えて「夜汽車のブルース」かよ! 変わらぬテンション!!凄すぎる。最後までもつの…

甘かあネエけど負けネエぞ

まずい、またも風邪気味だ。 どうやらある利用者さんから貰ったらしい。 いらんものを呉れるなよ、まったくよう。 しかし断じて休まぬぞ。意地だ度胸だ根性だ。 昨年からの、「風邪気味どっかいけ対策」として 活躍してくれたアネトンとルルゴールド内服液と…

大人気ない僕が観た大人のエレキギター講座

1日のうちで唯一気の抜ける22時頃。大した仕事も していないくせに、この時間帯しか気が抜けないとは これ如何に。 ニュースもドラマも観ずに、NHK教育で今日から 放送開始となる「大人のエレキギター講座」を 録画しつつ視聴する。 講師は小松久氏なる人物…

やつらの足音のバラード・再放送の思い出

突然、ほんとに突然なのだが、こんな歌を いきなり思い出した。昨日あたりから アタマの中でエンドレスに鳴っていたりする。 当分止まりそうにない。仕方がないので(?)、 ギターを手にしてコード進行を探りつつ ボソボソと歌ってみようか? 「今宵弾く・…

新年度早々

新年度のスタートである。 地下鉄に乗ると、おお、あれは新入社員さんか?と おぼしきパリッとしたスーツ姿の若人が幾人か。 いいねえ。僕にもあったよな、一応あんな頃が。____________________________ 介護業界に関して言えば、実に大きな変化が。 ちょい…