2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WELD

WELD -LIVE-アーティスト: NEIL YOUNG & CRAZY HORSE出版社/メーカー: WEA発売日: 1991/09/30メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る 午前中の仕事、ドタキャン食らったので、 今日は仕事は昼過ぎから。休養だと思って諦める。 気紛…

勉強したまえ、君。

1時間半の間に、掃除、洗濯、買物、 オムツ交換、全身清拭、やる事は いくらでもある。 新規で入った利用者さんは、今までと違い、 いろんな意味で大変な人だ。 今日は全身汗だくになりつつ仕事にあたった。 やれるかな、僕に。不安だよ、正直。 脳梗塞から…

暑いがな Mark2

暑いがな Mark2 35℃だって? qあwせdrftgyふじこlp キチガイ沙汰だな。 キチガイ言うな!!! いや、んなもん知るか!!! あー、疲れた、ほんとに1日中山道、いや、旧中山道。 違う、1日中頑張った。何か移転だ、いや、何書いてんだ、俺? 本…

暑いがな

暑いがな。 暑さで何度か目が覚める。 ろくでもない悪夢も3つほど見る。 寝汗がひどい。 ドンヨリとした気分を引き摺りつつ7時起床。 久々に起き抜けにシャワーを浴びる。 わりとスッキリした。 朝食はあまり採れなかったが、身体はなんとか 動きそうだ。…

風邪ひいたか?

昨日に引き続き、短く済ませる。 風邪をひいたかもしれない。 喉が少し痛み、寒気もある。 早く寝よう。疲れがたまっていたのだな。 明日からもまた頑張らなくてはならないのだから、 これ以上悪くならないようにしなくては。 明日もいい日にしてみせますよ…

うわっ!

うわっ! 眠い。 今、23時19分。 思わず日記を付け忘れるところだった。 眠い。今週も頑張った。 晩飯食い忘れた。 仕方ないな。 寝ますね。おやすみなさい。 写真は飛田新地の猫です。 ははは、明日もいい日にして見せますよ。ZZZZZZZZZ・・・・・・

悪夢

雨上がり。 傘でクラスメイトとチャンバラごっこをしていた。 調子に乗りすぎて、傘は持ち手の所からボキッと折れて しまった。 その折れた傘を手に「お母さんに怒られるな・・・」と 思いつつ、団地の階段を登る。 階段でコケる。 その拍子に傘の折れた部分…

転がる石は苔をもつけず

事業所の社長から、こんな話が出た。 「自閉症の子供さんの介護サービスをやる 事になったんだけど、どうやろうj-45さん、 引き受けてみてはくれへんかな?」 まだ詳細は決まっていないのでどうなるのかは 判然としないのだけれど、仕事が回って来たら やっ…

ひとやすみ

今日はいろいろと予定が変わり、 突然ヒマになった。 お昼過ぎには帰宅する事に。 ヘルパー稼業は不安定よのう・・・ でも、ここんところ疲れ気味だったから 休むのもいいか。 ******************** あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ・・・ 子供…

夏至の夕暮れ

今日も忙しい1日だった。 朝から晩まで仕事があることはいい事だ。 インターバルがあるから実働時間は思いのほか 短いけどね。 散歩で、あいりん地区から、なんばパークスまで 出掛けたり、先週から新規でレギュラーになった 利用者さんのお宅を訪問して掃除…

脚を怪我したある利用者さん。 ここしばらくある外科に通っていた。 怪我は大分良くなって来ているようだ。 お風呂に入れず、全身清拭(せいしき)のみ だったので医者に「お風呂は何時ごろ入れそうでしょうか?」と問う。 医者「まだ膿が出そうだから当分あ…

Musical Baton ミュージカル・バトン 

突然、id:snusmumrik さんという方から、 Musical Batonなるものが・・・なにそれ? なんか気味悪いなあ。 調べてみると、今、こういうのが流行ってるんだって。 不幸の手紙みたいなもんかな?でも悪意はまるで 感じられないし、面白そうだ。 5人に回せとの…

まちがえた

前日、「ガイドヘルパー」という言葉を使ったが、 よく考えてみれば、ガイドヘルパーは障害者の人達の 外出に付き添う有資格者の事だった。 その資格は僕も持ってるけど、介護保険利用者の人には 当てはまらないものと思うので、訂正。 なんだよ、詳しくわか…

ドカタかよ・・・

先日のガイドヘルプサービスにて、その労働対価を評して、 「僕、こないだ1日1万円コースでしたよ」なんて話を 冗談交じりに他の女性ヘルパーさんとしていたら、 「ウワー、j−45さん、ドカタみたいな働き方ですねえ!」 って言われた。 俺はドカタみた…

引継ぎ

普段僕が火曜日、土曜日に訪問している利用者さん。 木曜日もあるのだが、そちらは60前のおじさん ヘルパーさんが担当していた。しかしそのヘルパーさんは そろそろ隠居するらしく、新しく入ってきた男性ヘルパー さんが代わりに受け持つ事になった。 その…

死んだように眠りたい

現在19時45分。 おかしな話だが・・・眠い!!!!! 強烈に眠い!!可笑しいほどに眠い!!! 何でなの? わかんないけど寝ますね。 死にたくはないが、死んだように眠りたい・・・ 明日ちょっと頑張らなくては。うん。 明日もいい日にしてみせますよ。早い…

発病以前

新しい利用者さんのお宅を訪ねる。 統合失調症の方だ。やはりあいりん地区在住。 かつては家族で生活していたらしい。今はひとり。 いろいろと多才な方だったようだ(過去形になってしまうのか)。 何かの資格も持っているらしいし(資格の証書があった)、 …

はらたいら

いつもの利用者さんのお宅に伺う。 いつものように一緒に買物をする。 仕事で中国に8年住んでいたんですよ、なんて話も聞く。 南京大虐殺は中国政府の嘘っぱちなんですよ!なんて 話も聞く。 文化大革命も、天安門での民主化運動を武力行使で殲滅させた 愚…

家族

久々の休日だ。 本当に珍しい事に、家族3人で出掛ける。 ちょっとした用事があったのだ。 僕には姉がいるが、随分前に嫁いでいる。 姉には中学生になった息子もいる。 甥っ子にはしばらく会っていない。元気かな? 叔父さんらしい事何にもしてやれなくてゴ…

梅雨入りだね

不定愁訴? なんだか倦怠感が。 仕事から帰ってきてから速攻で眠ってしまった。 単に疲れてるだけなのだろうか?それならいいけど。 大阪も梅雨入りしたな。グズグズと鬱陶しい。 もしかしたらそのせいかも。 そういうことにしておこう。 ドラえもんのように…

鰻丼とペヤングソースやきそば

厚生労働省OBのいつもの利用者さんと、 今日は阪急百貨店へ。 お中元を出したいという。 一通り用事を済ませた後、「食事をしよう」となった。 「何を食べましょう?」と問うと、「ウナギ」と。 困る。僕に鰻など食えるだけの持ち合わせは無い。 すると利用…

それぞれの人生

今日初めて関わる利用者さん。 穏やかで話し好きな方だった。 CTと血液検査の結果を聞くために病院へ。 僕はそれに付き添う。 義理の娘さん(息子さんのお嫁さん)が 後から付き添ってくれた。 医者は「うんうん大丈夫、変化なしです。 この調子で行きましょ…

不思議な試合

勝った!!!!!!!! サッカー日本対北朝鮮戦。 完勝じゃないの。よく頑張った!! 普段、サッカーに興味の無いこんな僕でも、 ついつい熱くなって観てしまった。 それにしてもやはり無観客状態は不思議なものだった。 いつもなら「ゴーーーーー」と怒涛…

明日もいい日にしてみせますよ

♪ぼくはからっぽで 苦しくて それが何故だか 解らないんだ・・・ ニュージャージーターンパイクを行くクルマの 数を数えながら みんな やって来た アメリカを探すために やって来たんだ アメリカを探しに・・・♪ サイモン&ガーファンクル「アメリカ」より。…

寝ますね

いやあ、疲れが廻って来た! ちとバテた。 今日は日記サボる。 でも、まあまあいい日だったかな?頑張れた。 疲れたので寝ますね。zzzzzzzzz・・・ ナイスショット、ナイスイン。 女房ゴキゲンでねえ!!! 金蛇精のCM、いつから流れてるんだろ? …

興味深い1日でした

今日は、先日の厚生労働省OBの利用者さんを、 ある武道の合同稽古会(のようなもの?) にお連れした。場所は堺市某所。 実はこの利用者さん、その道ではかつて、 かなりの達人として知られていた方だったのだ。 その稽古会の終了後には、集まった(関西圏の…

J-45

このはてなダイアリーに、僕は「j-45」の名で 登録している。 j-45、正式にはJ-45か。これは僕が大切にしている ギブソンのアコースティックギターの名前なのだ。 何故j-45と小文字なのかは・・・いや、登録のとき なんだかうまくいかなくて。いずれにせよ大…

わが町のストリートミュージシャン

仕事帰りに駅を降りると、若者がギターを ガチャガチャやりながら歌を歌っていた。 手にしているのはヤマハのエントリーモデル とおぼしきシンプルなもの。 あまり低音が響かない、中高音が元気な ヤマハらしい(と思うんだけど、どうかな?)音だ。 ♪きょう…

頑張るよ

3月1日にキリ良く今の仕事を始めて昨日で 丸3ヶ月。仕事も徐々にだけど増えてきつつある。 土日の仕事も多々あるが、別に構わない。仕事が あるのは良い事だ。さあ俺、頑張りなよ!!! 以前、「頑張れ」って言葉は死ぬほどキライだった。 精神的なエネル…

やだねえ

いわれの無い誹謗中傷は見る・聞くに耐えない。 いや、別に僕がそれを受けている訳でも なんでもなく、某所における話なのであるが。 もし仮に僕がそのひとの立場ならば、 立ち直るのにかなりの時間が掛かってしまうだろうし、 立ち直ってもそのイヤな感覚は…