2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も始まりました。 そして、本日をもって 8月もお仕舞いで 御座います。 あっと云う間でした。 何時もの事ですが。 写真も撮れなかったので 昨日出掛けた先で撮ったものを。何の意味も無く運転中にカメラを。 あぶないなあ、すんなよそう云う事を・・・し…

さすらいもしないで

夏の終わりに家族で 出掛ける。 父の仕事の関係で 大阪府北部へ。 それを終わらせ、 ついでに少し ドライブみたいな もんを。 今日は終日例によっての休日引き籠りを敢行し、少々停滞気味な試験勉強を 進めようかなあとも思っていたのであるが、たまの気晴ら…

穴開けず

じめじめとした梅雨時の 様な天候が戻って来た。 代打で現場で走り廻って もう汗だくで御座います。 頼むからヘルパーさん、 休むのやめてよね。 折角だから事務処理も ついでにと朝から出た割に、 仕事はあまり捗らなかった。 でも僕が出た事により、利用者…

期日の前に

写真が撮れない。 またメルの写真ってのも なんなので、苦し紛れに 屁をこいたようなものを ひとつパチリ。 僕の4年前のデジカメと 僕の腕前ではどうにも ならん。 また例によって無駄な写真をUpしてしまつたぜ。__________________ 普段はあまり通らない、…

気にし過ぎなのかしなさ過ぎなのか

本日も風景等の写真 撮れず。またメルか。 本日も例によって 慌ただしいだけで 一日が終わってしまった。 9月のシフトはほぼ 組めたので、そんなに 帰宅は遅くならなかったが。________________ 利用者さんと、とある総合病院に行く。かなりの規模の病院だ。…

ほっとけないから

最近面白い写真が なかなか撮れない。 いやいや、面白い 写真なんて撮れた 事無かったか、 そういや。ははは。 仕方が無いので帰宅して メルくんの写真を撮る。 嫌がっている。 たのむからほっといてくれよ・・・ってな表情だ。暑さが少しぶり返し、 彼は連…

この草の如く

信号待ちで一枚。 ねこじゃらし。 エノコログサと云うのが 本当の名前らしい。 何処にでも逞しく 生えている。こんな 電柱の根元にも。 ウィキペディアによると食用可である様な記述があったが、本当かな? 夏から秋に生えるこの草。季節の入れ替わり時に現…

夏だったんだね

今週も始まりました。 写真は六甲山系を 遠望する某所から。 空気はカラリとして 澄んでおり、遠くまで 良く見える。 暑い中にも爽やかさが。 日没後は一気に気温が下がり、 帰宅時、半袖では少々ひんやり感すらあった。暑い暑いもう夏なんて嫌いと ぼやきつ…

正直、停滞感有りです。 「どんたく先生」の 問題集、結構難しい。 解いても解いても 間違え多し。 おかしいなあ おかしいなあとアタマを捻る。 まあ、僕のアタマが良くないと云うのが最大の問題なのであるが。 でも言い訳させてね、最近どうにも忙しくてな…

恒例行事

ピンボケだ。 22時過ぎ。駅を降りると 地元の夏祭り。の、あと。 関係各位は片付けに 掛られておりました。 全くもって御苦労様です。 ついでにこんな時間に 帰宅せにゃあならなかった自分自身にも御苦労様ですと一応 述べておこうかいのう。 溜まりに溜まっ…

遥かな地平線。 左には日本海。 風を切って走るは 排気量223ccの華奢な オフロードバイク。 そいつに跨るは 生まれて初めてのロングツーリングにはしゃいでいたであろう僕。 此処は北海道。「日本海オロロンライン」何処までも何処までも続くの ではないかと…

感謝知らず

本日もまたほぼ終日 外廻り(ん?)。 福祉施設に行ったり 病院に行ったり おまけにヘルパーさんの ドタキャンに振り廻され たり(責任感無さ過ぎだぜ)。 空を見る。色々あったけど、しかし今日もどうにか暮れた。__________________ 新型インフルエンザ対…

こんな僕だもの

本日もまたほぼ終日 現場です。 17時20分、事業所への 帰り道、通りかかった 公園で一枚。 この時間になると 少しずつ光がやわらかく なって来ました。 月末が近づいています。しかし出っ放しの、こんな有り様なものでして事務は 例によって遅々として進んで…

誤魔化しの夕に

流石に少しずつ日が 短かくなってきた。 夕日の暑さもその パワーが落ちつつある。 朝は、結構爽やかな 風が吹いた。夜は、 虫も鳴いた。 このまま涼しくなって 欲しいが、残暑はまだまだ続きそう。日中はうだる暑さだ。 風は乾いているけれど。____________…

うんざりも愚痴も

今週も始まりました。 残暑厳しい日々ですな。 お盆休みも終わり、 うんざりしたような 顔をした会社員の 皆々様のお顔を 眺めつつ、同じく うんざりしているで あろう顔をした僕は、電車に揺られておりました。________________ ここ最近の傾向として、どな…

京都五山の送り火を テレビ中継で観たり しつつ書いております。 帰省ラッシュ中継あり、 高校野球中継あり、 ああ、お盆休み。 テレビばかりのお盆休み。 それも今日まで。明日からはまた忙しい。 でも昨年まではお盆休みもヘタクレも無かったから、今年は4…

大人になり損ねたおじさん

8月ももう半ば。 本日は休めずでして、 休んだヘルパーさんの 代打でガイドヘルプに 出ておりました。 今回のガイヘル依頼者は カラオケに行きたいとの事。 はいはい、お付き合いさせて 頂きますです。お安い御用。 介護士ってこう云うゆるーい仕事もたまに…

うひゃあ、文句無しの 青空だ。 吹き抜ける風も実に爽やか。 エアコン要らずの快晴だ。 からり乾いたこの空気。 これこそ本物の(?)夏 なんだよな。 サンダル履きで外に出る。引き籠ってるのが勿体ない位だね。 と、書きつつ暑いのですぐに引き上げたけど…

簡単に

有難くもお休みを 頂いております。 しかしやっぱりなあの 電話問い合わせ攻勢を 受けております。 サ責となってもうすぐ 1年。そろそろ辞めたいと 思いつつ、しかしまだ 簡単にゃあ辞められそうもなく。 電話問い合わせを鬱陶しいと思いつつ、頂けたお盆休…

暑い夏が好きだった

朝からトラブル対応で てんやわんやでした。 大汗冷汗いろいろと。 利用者さんも利用者さん ならば、ヘルパーさんも またヘルパーさんでねぇ。 依頼した事をそのまま やってくれたらそれで 良いのだけど、どうして 出来ないの・・・頼むよまったくよう。結局…

代休取ってのんべんだらり。 あらら、朝っぱらから どえりゃあ事になっている じゃあないか。 地震に台風にどうなって いるのだ。 集落の孤立、東名高速の崩落。お盆休みだってのに・・・ 大変なニュースを横目にしつつ、疲弊した男はのんべんだらり。 ごめ…

へとへと明日へと

今週も始まりました。 台風の被害は相当な ものであったらしい。 死者も出たとの事。 大阪市はこの手の災害 にはあまり縁が無い様に 思えなくもないが、しかし 何時どうなるか判らない。 備えは要る。___________________ 週始めにも関わらず、いきなり疲れ…

約2週間振りのお休みです。 お勉強カテゴリとしながら、 実は一切テキストの類を 手にしておりません。 今日はもう何にもしない。 でも、何にもしないと 知識(単なる詰め込み だが)がどんどん抜けて行っちまいそうな・・・ 否、休む時はきちんと休もうぞ。…

代打として

暑くてやってらんねえぜ。 でも、一日中やってたぜ。 おおそうさ、ヘルパーさん 約(?)3人分のお仕事を。 一時期に一気に休まれて しまった。 我ながらよくもまあ こなせたなあと思う。 年齢だけで云えばもう 若さを売り物にゃあ出来ないんだから、そろそ…

疲労がポン

爽やかな青空だ。 しかしやはり本日も 街は湿り気の中。 台風の影響消えず。 かんかん照りは 構わないけれど、 湿気の多いのだけは ほんとやめておくれ。 じとじとな暑さに強い人 なんてあんまりいないと思うけど、僕は特に暑さにゃあ弱いんだ。____________…

関わったが最後?

おお、一瞬の差で 間に合わず。 ネコ逃げた。 逃げたネコはその後 近くの路面でのびて いた。 空気が纏わり付く。気化熱の働かない街。気持ちが悪い。 こんな時に限って一日中現場仕事。またも休んだヘルパーさんの 穴埋めだ。最近連発している。もう勘弁し…

ユーキャン講座から 法改正その他についての 「追補」が送られて来た。 今回の法改正は前回程 試験に影響は無いと 踏んでいるのであるが、 油断してるとロクな事が無いので、それなりに目を通しておこうと思う。 流石に法令集などはもうパラパラとページをめ…

日陰の男

夕刻。ガード下から。 あの日差しにあたると 一気に汗が噴き出して 来そうだ。 日差しが痛い位。 でも、日陰で風が そよと吹けば、結構 涼しい。 ひたすらに日陰を探して移動する。まったくもって日陰の男だぜ。 残業はしたものの、しかし今回も無事ひと段落…

梅雨明けの梅

今週も始まりました。 帰宅するとご覧の梅。 母が干していたもの。 大阪は日中からりと した良い天気で、梅を 干すのに最適な天候 だったとの事。 そう、大阪は本日漸く梅雨が明けたらしい。昭和26年に観測を 始めて以来、最も遅い梅雨明けだそうだ。青空の…

パターン

午前中から出社した。 結局はこうなるの だなあ。 兎に角仕事を出来るだけ 片付けねば。 例によっての月次処理。 実績入力もまだまだ たまっている。 昨日は折角の土曜出社にも係わらず、結局事務がおよそ出来なかった。 今日は昨日の様な各種妨害(何だよそ…