2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天王寺想い出通り

先日から何度か書いたかと思うのだが、 月・水は、あいりん地区在住のアルコール依存症の 利用者さんをクリニックへと通院させるサービスに 携わる日である。 気さくでいい人なのだが、これまた先日書いた 「コルサコク症候群」から来るとおぼしき ひどい物…

復活に向けて

夕方の数時間で、ほぼ1年ぶりに オートバイの整備を行う。 先ずは埃だらけのバイクカバーを 雑巾でぽんぽん叩く事からスタート。 そう、この1年、全くと言って良いほど 手付かずであった・・・ 何たる事か・・・orz ____________________________ イタズラさ…

なのにあなたは京都へ行くの

朝晩冷えてきた。 明け方、気付くと猫が布団に入り込んでいた。 毎年思うが、猫が布団に入り込んでくると もう冬が近いのだなと感じる。 この調子で年の瀬もあっという間か。 いやだいやだ。慌しいったらありゃしねえ。 _______________________________ い…

気の抜けたコーラみたいな日々を反芻・反省

今週からレギュラーとなった ある利用者さんと一緒に市バスに 乗って、実家まで送り届ける仕事。 本来17時30分スタートのサービスなのだが、 事情から本日に限り午前中に差し替えとなった。 マイナーな路線を走る市バスの乗客は、 優待パスを持っている為タ…

コルサコク症候群/平らかに和む一日

月曜日から担当しだしたアルコール依存症の 利用者さんは、「コルサコク症候群」なる 疾病を患っているらしい。 なにそれ? 認知症に似たものらしいのだが、 グーグル検索してもおよそ出てこない。 ヤフー検索は更にあてにならない。 新しい病気なのであろう…

何故毎日ムキになって更新するのか

あ゛ーーーーーどっがいぎでーーーーーー!!!!! バキュ━━━━:y=-( ゜∀゜)・∵;;━━━ン!!!! _______________________________________________ なんだよいきなり。ついに気がふれたか。 それともこの2日間、ガラにもなくカタイ事書いた反動か?_____________…

依存する時代 (後編)

まず。 アルコール依存症とは、「精神疾患」である、 という認識を持たなくてはならないようだ。 彼等の中には「俺達はブンちゃんとは違う」なる 意見がある。 「ブンちゃん」とは、精神分裂病患者の事。 現在では統合失調症と呼ばれている精神疾患である (…

依存する時代 (前編)

今日から新規の利用者さんを担当する。 例によってあいりん地区のドヤ在住。 ついでにアルコール依存症。 _| ̄|○ ____________________________________ 彼を車椅子に乗せて、約30分かけてJR天王寺駅から ほど近い静かな住宅街にあるクリニックへと。 そこ…

君は英雄なんかじゃないアーティスト: 斎藤哲夫出版社/メーカー: avex io発売日: 2002/10/09メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る よく寝た。 今日は久々に昼まで寝た。 更に夕方まで寝た。 こんな事だと、今晩眠れるのであろうか…

斧をもて石を打つが如く

なんか一気に寒くなった。 秋は、来てはくれず。 わたしは先へ行けず。 すべては ただ 去る。 諦念から来る理想郷。 観念すればそいつは破戒してくださりますぜ。____________________________________ バッファロースプリングフィールドのベスト盤を 久々に…

悩み多き者よ

さて、PCを立ち上げてから既に3時間が 経過した訳だが。 書けないな。書く事ないな。 こんな日もある。というか、いつもの事だ。 今日あった事を思い出してみな。え〜と・・・_________________________________________ 阿倍野図書館にて、東海道の写真集を…

されど私の人生

時々、僕の人生はこんなことで良いのであろうかと 悩む事がある。 それなりに頑張っているつもりでいるのだが、 まだまだ頑張りきれていない気もするし。 _______________________________________ケアマネージャーのAさんと色々 話していて、こういうふう…

ハーモニカラック

「ボブ・ディラン自伝」を先程読み終えた。 面白くて、読み終わるのが惜しかった。 読むのが遅い僕にしては、随分早く読み終わった。 第1章、第2章はデビューしたての頃のお話。 第3章はオートバイ事故の後、1970年頃の半引退状態の、 ウッドストックで暮ら…

生活保護対象者に本来の意味での明日はあるのか

もしもあくせく働かなくても、 なんにもしなくても、毎月毎月 定期的にお金が入ってきたら、 僕ならどうするであろうか? オートバイが動かない今なら、さしづめ 終日ネット三昧 and 酒浸りか。 廃人だな。恐ろしいことじゃあ・・・orz_____________________…

イノセンスは死んだのだ

2ヶ月前、阿倍野の利用者さんと訪れた 羽曳野市の壺井八幡宮を再訪する。 秋の大祭に参加するのだという。 そういえばあちこちの八幡宮で、 秋の大祭が執り行われる時期らしい。 あの靖国神社がそのおおもとかな?_____________________________________ 今…

めりはりをつけよう

午前中は仕事。 終わったら日本橋に、外付けの ハードディスクを買いに行こうかなと 思っていたのだが、平日に銀行に寄れず、 お金を下ろす事が出来なかった為に諦める。 手数料をけちる男だぜい。 例によって松屋で食事した後、日曜日の為 誰もいない事業所…

疲れる

「id:j-45には好きなひといるのか?」 と、てんかん持ちで知的障害者の いつもの利用者さんにふいに聞かれた。 こういう話は今まで無かったのでちと意外だった。 気になるひとはいるけど、そのひとは たぶん僕を気にしていないでしょうね、 と答えた。実際そ…

声だよ

いろいろと気分が落ち込む事があった。 やな日だ。________________________ しかしだ。 できれば楽しい事や嬉しい事、こころが 弾む事を見つけて書きたいものである。 昨日みたいに愚痴っぽい事ばかり書いていては どうにもいけない。 特に他人の悪口なんて…

題名のない自己研鑽会

同じ利用者さんを担当していて、 あれこれ話をする機会の多いOさんから 他の利用者さんの周辺事情について、 おもしろい話を聞いた。 ここに書きたくてたまらないのだが、 あまりにアブナイお話なので、残念ながら 書けない。 あいりん地区や飛田新地に出入…

スリップ

断酒を行い、抗酒剤を服用している アル中患者が、耐え切れず飲酒してしまう 事を「スリップ」すると言うそうだ。 この日記に何度も登場しているアル中の 利用者さんが、またスリップした。 以前のように、ワンカップを一気に5本以上呑むような 無茶なもので…

マッサージ

今に始まった事ではないのだが、 肩と首のコリがひどい。 特にここ数日、首はコリを越えて 痛みとなっている。 起床時が特にひどい。以前から枕を 変えたりして対応していたのだが、駄目みたいだ。 なんだかアタマもボーッとしてきた。 これはいかん。______…

秋霖だったね

いつも観ている、ある番組のお天気コーナー によると、10月10日といえばそろそろ 秋の長雨が終わる頃ということで、 東京オリンピックの開会式に選ばれた日らしい。 晴れの特異日とされる11月3日、文化の日と 比べると、しかしまだまだ天候は安定して いない…

風情と情念

10月4日付の日記で書いていた事。 あいりん地区の統合失調症の利用者さんが 幾ら家のドアをドンドンしても無反応だった話。 倒れているのではないかと心配していたのだが、 何の事は無い。 その後聞いた話では、僕が訪問するほんの僅か前に、 勝手に出掛けて…

避難所

兆しは既にある 駅前は何故か森の匂いがした 雨の貧民街に人気は無く 僅かにガード下に雨宿りする およそ切実な用事とは縁の無い 男達が呆然と佇むのみか 懐かしいゼリー菓子のような インチキなシャンデリアを飾る ガラス玉のような雨粒を滴らせ 浅黒い塊が…

試験的にデザインを変えてみます

ちょっと前に一瞬だけデザインを変えてみた。 しっくりこなかったから、すぐ戻した。 気分転換でまた変えるかもしれない。________________________ 今日、自転車に乗って街を行くと、金木犀の香りが あちらこちらから漂ってきた。 これからがシーズンらしい…

横軸

数日前の日記で書いたアル中の利用者さんは、 現在、僕を含めて3人体制でサービス提供が 行なわれている。 そのうち1人は、7月ころに書いたと思うんだけど、 40歳の男性ヘルパーだ(めんどくさがらずに 具体的な日時を示せよ・・・でもめんどくさい)。…

曖昧

いつも書いているけど、水曜日は昼過ぎには 仕事が終わってしまう。 14時頃には帰宅する。 外はまた雨が。 パッとしないねえ。 やることが無いので、久々にハモニカホルダーを 押入れから引っ張り出し(押入れに入れてしまってたくらい 使ってなかったんだ…

負荷・コレクション

これまで、ここで何度も登場してる あいりん地区の利用者さんたちの、本日のお話。 まずひとり。 てんかん持ちの人。 今日はジメジメした日でしたね。 こんな日はね、駄目なんですよ。 影響するらしいんですよ。 鶴見橋商店街を延々歩き、津守まで。 ホーム…

アルコール漬けな秋空

まーた呑んだのかい!!!と。 金曜日に会議を開いて、今後の生活改善を 検討しあったアル中の利用者さんが、また呑んだ。 ワンカップ4〜5本は呑んだみたい。 苦しい脚痛いウンウンウンウン・・・ 僕が今の事業所で働きだした今年3月、ほぼ最初に 担当し…

ベスト15アーティスト: 伊勢正三,風,かぐや姫出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 1992/07/23メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る 今日は、昼までで仕事が終わると 思っていたのに、帰宅すると18時。 日曜日に働く事にも、大分慣れた。 まあ…