2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

@天王寺喜久屋書店喫茶コーナー

JR天王寺駅界隈には書店が結構ある。ひとつは、僕が以前行きつけのように していた(最近は時間が無く、なかなか寄れなくなってしまったが) 天王寺ステーションビル内の書店。更にひとつはアベチカ(阿倍野の 地下街、という事でこのネーミング)の書店。そ…

問題集あれこれ

本日17時20分。 天王寺にて。 近鉄百貨店の イルミネーションが 点灯したか。 気忙しいのう。 10月も今日でお仕舞い。 ___________________ 1時間強の空きが出来たので、天王寺へと走る。

親に隠れて酒タバコ睡眠薬・・・♪

ネコが街路樹の支え木に しがみついて爪研ぎしてる。 たまにこの日記で 載せているピカソ顔の ネコのようだがこの子は 違う。初顔ですぜ。 釜ヶ崎の端っこにある 某所にて。首輪をして いる所をみると、誰かの 飼いネコなのであろう。 ブサイクネコだが、極…

例によってうたた寝か

もう少しすると 近鉄百貨店阿倍野店の 建物は、クリスマスの イルミネーションで 飾られる筈だ。やがて 冬だな。 しかし今日はちょいと 暑かった。Tシャツの 上にGジャン着て動き 廻ったのだけれど、いっとき途中でGジャン脱ぎましたよ。 でも、Tシャツでウ…

ここ最近は日曜日ともなると、介護福祉士国家試験関連の サイトをあれやこれや探して来ては見まくっている。 昨夜紹介した「介護のあいうえお」のサイトもそうだし。 今日は、これだった。 「介護福祉士受験ぶろぐ」 そこの、「出題基準別 医学過去問」 思わ…

またカボチャか

先週は何時に無く疲れた。 ドタバタしつつ終わった。 うたた寝が酷かった。 今週もまた疲れそうだ。 この日曜日もまた 相変わらずですわ。 ワンパターンにも 程がある。 たまにはデートで映画を観に行ったとか、 食事に行ったとか書いてみせなよ。え? この…

眠い中、今週はこんなサイトを見つけました。 「介護のあいうえお 介護福祉士国家試験模擬試験」 明日のお休みにじっくり見てみようかと思います。 つーか、日付変わっちゃぅたじゃんか。疲れた・・・ でも、書けないけれども、今週はいい感じだった。 頑張…

うたた寝で週は終わった

朝は雨だった。 昼には止んだ。 風が吹き抜けた。 薄着なので、日没後に 阿倍野から西成への 坂道を自転車で一気に 下ると、寒い。 今週は妙に忙しかった。夏の頃にこのスケジュールを 組まれたらきっとバテている。いや、実際組まれてたから バテてしまった…

お天気の橋詰さん

今日の飛田新地。 12時55分。 雨が強くなり始めた。 この後、飛田に住む 利用者さんのお宅へ。 間も無く土砂振りさ。 女達は客を待つ。 土砂振りの雨の中。 雨でも何でも待つのが商売か。今日はすっかりひっそりかん。 そんな遊郭なんざ割に合わんような気も…

悪い夢見そう

西成警察署前、 本日15時半頃。 オッサン達が 並んでいる。 16時頃より、 この先にある 四角公園にて 行われる 炊き出しの順番待ちだ。 もう暫くすると、人はもっともっと増える筈。お粥やおにぎり等が 配布される。お粥には味が付いていない。そのまま食う…

昨年より、先月より、昨日より。

愛猫の一周忌。 位牌に一礼。 過ぎた事だ。 供養とは、 想い出して やること。 ほんの時々にでも。 ____________________ 朝、事業所のシャッターを開けたのが僕なら、 夜、事業所のシャッターを閉めたのも僕だった。 時々、そういう事態になるのですなあ。…

夜弱し

今日もまたピカソ顔ネコに ご登場願う。 この子が居る路地を 最近また多く通る ようになったのだ。 通ると、撮る。 習慣だなこりゃ。 おや路地の向こうにも歩いてるのが居るな。 ネコの写真ばかり撮って来た。そういやそうだ、明日は 18年間連れ添った(?)…

「風景と情景」以前の写真から

今週も慌しく始まりました。 慌しくって写真も撮れず。 いや、幾ら合い間を縫って いるとは云え、仕事中に 写真なんざ撮っているのは どうかと思うぞ。 と、言いつつ2年半が 過ぎてしまった・・・ 今日載せた写真は、実は2年半前、2005年4月14日に 大阪天満…

んがしかし、今の僕は受験生。年明けまではせいぜいどうにか気力を 振り絞って頑張らにゃあきまへんのんえ。 「やまだ塾」のサイトよりお借り「2007年版 介護福祉士模擬問題 その3」 このサイトの模擬問題に取り組むのも、今回で3回目。 全215問で、合格点は…

カボチャの煮物を作ってみた

布団を蹴飛ばして 眠ってしまった。 朝は結構冷え込んだ。 うたた寝せずにちゃんと 寝たのに微妙に体調が 崩れ気味だ。 いつもの休日。 いつもの、家から 一歩も外に出ない 引き篭もりの休日。 良くないとは思いつつも、休日は何処にも出掛けたくない。気力…

カボチャの煮物が食べたい。

先日釜ヶ崎外れの 某所より、阿倍野 方面を写した写真を 載せたが、今回も そこで写真を撮った ので、また載せる。 ほんっと気紛れよのう。 画面左下から真ん中にかけて延びるプレハブ屋根は所謂 「シェルター」と言われているらしい夜間緊急宿泊施設。 確か…

酔い廻る雨天の夜

終日雨だった。 降雨など久し振りだ。 カッパを着て動いた。 今日の大阪の最高気温は 19℃だと聞いていたが、 動き廻ると結局暑い。 いや暑いったって、 少し汗ばむ程度だから まだ助かっているが。 ミニかやくご飯弁当と、クノールスープ春雨などという 婦女…

下町の空

南海高野線 西天下茶屋駅付近。 移動中、踏切り前にて。 今日も撮るもの無さそう だったから、ついつい 無駄に撮ってしまった。 ひと口に西成と言っても 結構広い。 昨日の写真、釜ヶ崎も西成ならば、この西天下茶屋もまた西成。 他所の土地の方からしたら、…

心の隙間に

あいりん労働センター前。 本日16時頃。 写真左下あたりを見ると カバンが沢山並んで いるのが確認出来るで あろうか? 宿無しのオッサン達がここに並び、三角公園のそばにある、 一夜を過ごす為のシェルターに入る順番待ちをしている。 その場所取りらしい…

妙に冷えて来た

この野良ネコは この日記で何度か 写真を載せた。 その名も 「ピカソちゃん」 西成の下町、とある 路地にて暮らしている。 名付け親は路地沿いに 住むおばちゃん。 顔を正面から良く見ると、色が半分に分かれている。 そのおばちゃんからしてみると、まるで…

10月ももう半ばだ。国家試験の模試まであと丁度2ヶ月。 そして本試験までは3ヶ月半を切った。早いねぇ。 試験は、多分どうにかなりそうだ。いやどうにかする。 少し自信が出て来た。昨日解いた過去問題の好成績で ちょいとばかりホッっとしている。いやだか…

たまにはポジで週初め

朝9時である。 週初めの朝っぱらから ネコの写真なんざ 撮ってしまった。 アホだ。呑気なもんだ。 黒い子ネコ。 触っても全く 逃げなかった。 おふくろさんは どうしたのだ? 数十分後、再び同じ場所を通ったら、もう居なかった。_________________

さて、10年後の僕ですが、相も変わらず一日中一切外に出ない、 引き篭もりな休日を過ごしておりますがな。今日は朝9時半起床。 11時頃、本当に久々にインスタントラーメンなど食す。 九州ラーメン「うまかっちゃん」ですぜ。おお奇遇だな 九州繋がりだ。いや…

うまか一日

1997年10月28日火曜日。 林道日本一周の旅。 ここは九州。実は 正確な場所が把握 出来ないままなので あるが、おそらくは 宮崎県東臼杵郡北郷村の 県道210号線脇にある 展望台のある広場。 この前日は、高千穂五ヶ瀬から県境を越え熊本県上益城郡矢部村へ。 …

ごくろうさん

釜ヶ崎の外れにある 某所より。三角公園は すぐそばにある。 午前中は、この界隈で 仕事する。今日から スタート新規の仕事だ。 ずっと向こうに見える 阿倍野の高層マンション。 大阪市大付属病院も 写っているね。 昼以降は、あの高層マンションがある辺り…

強かに

日中は丁度良い気候。 朝晩は少しひんやりした。 何時までも暑いのでは ないかと思っていたが、 どうにかこうにか季節は 進んでくれている。 夕焼け空が綺麗だねえ。 一年で一番好きな秋。 という風に、お天気やら季節やらのネタで入っちゃうといけない。 こ…

廻る寿司喰いて、悔いる。

回転寿司屋にて。 鱈の白子。 回転寿司なんて どの位振りか。 わざわざ寿司の 写真なんざ一枚。 呆れるねえ。 夜、クルマで買い物に出ていた両親から唐突に連絡があり、 待ち合わせて一緒に。産業道路沿いの、とある回転寿司屋へと。 家族で食事に行くなんて…

交錯し、錯綜す。

久々の阿倍野図書館より。 本日17時20分。落陽。 あの夕日が沈む辺りは 僕が住む街の辺り。 阿倍野図書館からは、 もう何度夕日を 見送った事だろうか。 あと何度見送られるので あろうか。 今日も無事暮れた。でも僕はここからまたちょいとひと仕事だ。 空…

そして今夜も

そして今夜もネコだ。 今日浪速区で撮ったもの。 涼しくなったせいか、 あちこちでネコが ゴロゴロしているのを 見掛けた。 今日の大阪の最高気温は 22℃。これ位だと助かる。 スケジュールが少し詰まり気味で、ちょいと走り廻ったの だけれども、どうにか身…

坦々と

歩いていたり、 自転車で移動中に ネコと出逢う。 ふと気配がして ふと振り向くと そこにいる。 この日記のトップで、 これまで何度ネコの 写真を載せたのだろうか。 よくもまあ出っ喰わすもんだねえ。 でも、ネコ好きな僕には心底和む。これからもしつっこ…