2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

細かいミスというものは たまに(いやちょくちょく) やらかしてしまうのだが、 今回は利用者さんと他部署に 迷惑をかけてしまいそうな ミスを犯してしまった。 恐らくどうにか解決出来るとは 思うが、その為には取り繕わずいい訳せず兎に角ひたすら謝罪する…

眩暈がする。でも昨夜は 結構ひどかったが今夜は 大分ましになっている。 もうこれは全てこの不安定な 気候のせいだと決め付けて あまり気にしない事にした。 でも気にしなくても眩暈は するので困ったものである。 そんな体たらくな社会福祉士が本日も困っ…

しかしまあ今年の秋雨 前線のしつこいこと。 それ以前でも気象予報を 見れば「湿った空気が 流れ込んでおり・・・」 ってな解説を毎日のように 聞いていたような気がする。 ああ、この話以前も書いたかね。 それ位湿った空気にうんざりしている。 気象病の話…

昨夜は今日の研修で提出する 課題の最終チェックを行ない とっとと寝たのであった。 研修開始は10時なので何時もの 通勤時間よりも1時間以上 ゆっくりと出発出来るのが いいな。 さて、主任介護支援専門員研修も早いもので6日目。全12日の日程なので 丁度折…

昨日書いていた通りで本日は 仕事の合間に昨日揃えた 主任ケアマネ研修に提出する 事例関連の書類をこそこそと 再チェックし(仕事しろ) コピーを取り体裁を整えて あとは提出するだけ状態に こぎつけたのであった。 夏休みの最終日にひいひい言いながら宿…

休日廃人状態が慢性化して いる昨今であるが、本日 こそ主任ケアマネ研修 6日目の提出資料をどうにか せにゃならぬので最後の 悪足掻きをしていたのである。 眠気と疲れとその他ぐだぐだな しんどさをサンドウィッチにしたものが本日のお昼ごはんであった。…

本日は人員少なくしかし 土曜日なので集中して 仕事・・・すみません 嘘つきました昨日書いて いた通りで主任ケアマネ 研修関連の資料をあれこれ 揃えようとしておりました。 しかしやはり他の(いや本来の)仕事もあれこれある訳で流石に掛かりっきり とは…

朝から眩暈がした。最近は そんな事ばかりである。 低気圧にダイレクトに 反応している。気象病だけ ではなく今回は風邪気味も 混ざっているものと思われる。 扇風機をつけていたら寒いし でも窓を閉め切ったら暑いし少し厚い布団を出したら蹴飛ばしていたし…

体調があまり安定しない状態が 続いている。特になにが悪い 訳ではないと思うのであるが 恐らく精神的なものから来るの ではないかと思われる。 不定愁訴とかいうやつか。 それでも本日もお休みなので 休み倒すのである・・・と行きたい所であるが持ち込んで…

できませぬ

有休を取得したのである。 ありゃこりゃとあったので 休みたいので取得した訳で ある。しかし精神的に 落ち着かないのと。またしても ちいさなどうでもよさそうな 仕事を持ち込んでしまったので ある。 ノートに書いた内容を清書加筆その他もろもろして文書…

台風通過

台風がやって来た。本日はもう 何処にも出かけなかった。 通所や訪問の事業所から 暴風警報発令により本日 業務中止との連絡を幾つか 受けたりもしたのだった。 普段は台風すらも避けていく どうしようもない我が土地ではあるが、今回はほぼ直撃を食らったよ…

寝ぼすけ

研修ありお祭りありあれこれありで本日は久々に休んだような気がしないでもない (大袈裟だな)目を覚ますと昼だった。外はどんよりとしており、外出する気にも なれない。と、いい訳しつつ本日も廃人と化していたのでありました。疲れたわぁ・・・ 少し何か…

どうにかこうにか

日曜日だけれども本日も お仕事でござる。秋祭りに 参加するのである。不安定な 気候に配慮して規模は縮小 していたが、それでも一応 開催された。雨は降ったが 幸いぱらぱら程度だった。 食事もままならない感じでは あったが、しかしお祭りは事故もその他…

あいにく模様

本日もお仕事でござる。 特にこれといって大きな 出来事もなく、一応平和に 過ごせたのである。こんな 事書いてると唐突に平和 から程遠い案件なんてやって 来そうで怖いのでやめとこう。 明日もお仕事である。秋祭り 参加の予定であったが雨天が予想される…

最近休みがバラバラに なっているので何となく 曜日の感覚が狂っている。 アタマも狂いそうだが おそらくもう随分昔から 狂っているのでそちらは 放っておくこととしよう、うむ。 今朝、通勤電車に乗っていたら50歳くらいなのかなぁ・・・男性がユーキャンの…

さて、本日は主任介護支援 専門員研修の5日目である。 何となく眠くてひと駅乗り 過ごしそうになったがそんな 事もあろうかと早めに出発 していたので事なきを得た。 時間があるのでコンビニでカップのブラックコーヒーを購入して会場 近くのベンチに腰掛け…

雨が降るかなと思ったが 結局やられずに済んだ。 朝一番の訪問も無事に済み、 午後からの会議も無事に済み 一応平穏無事に過ぎたのだった。 ただとある地区の町会長さん から相談が持ち込まれた。以前は 一部の町会からしか相談が上がる事はなかったが、最近…

秋祭りはどうなる?

本日もぐずついた天候である。 でも雨降らなかったな。明日 かな。次の日曜日は地域の 秋祭りに法人として参加する 事になっており、何故か僕が 法人の実行委員長にされて いる訳であるが、雨だったら 中止になるらしい。 直前の週間予報で雨マークがついた…

今週も始まりました。 1日中曇でぱっとしない。 明日からは秋雨前線が 居座るらしいのでさらに ぱっとしなさそうだ。 昨日の呑んだくれの 二日酔いもなく(二日酔いに ならない事だけが数少ない自慢だ、ってこの廃人め)天候がすぐれないので 気持ちもすぐれ…

中途半端

日曜日。持ち込んだ仕事も中途半端なままで終わらせてしまいこれから どうしたらと。でも今回も終日廃人状態で過ごしてしまった。 非常にまずいが朝から呑んだくれているこの状態に慣れてしまった のでもうどうにでもなれと。 おい、どこまで廃人一直線なの…

風邪ぎみ

本日もお仕事でございます。 今月は主任ケアマネ研修の 絡みでシフトを全て平日 休みに充てているので土日 休みが全くないのでござる。 まあいいけどね。 本日は一応平和に過ごせました。 少し体調は良くない。そういえば 他の部署の女の子が風邪をひいたら…

包括職員としては要支援の 方のケアプランしか担当 出来ない事はもう何度も 書いて来たが、今回久々に 新規でケアプランを直接 担当する事となった。 久々の新規ケアプラン。 実は僕が包括に来てすぐに相談を受けていた方で要支援の認定だけは 受けてはいた…

夏バテかしら

朝、地元の駅に向かう時には 晴間が見えていたのに仕事先の 駅に降り立って少しすると 豪雨となった。なにそれ。 天気予報では何だか雨らしいと 聞いていたので傘を持って 行って良かった。 それなのに昼以降はいきなり 晴れた。どうなってんだ。最近の天候…

昨日の廃人状態と寝る前に 酔って正体を失う寸前に 設定した扇風機の位置 (身体に直接当たって しまった)のせいなのか またしても風邪気味になって しまった。だめだこりゃ。 本日は給付管理業務にほぼ1日費やした。普段他人任せになりがちなので 今月はや…

シフトの関係で本日は お休みです。毎度毎度 書いているけどこの シフト制には全く慣れない。 いきなり休まされても 何だか休めないのでござる。 それでも天候が良ければ GNに乗ってどこかに出掛けようかなと考えていたが、午後からいきなりの 荒天である。…

今週も始まりました。 今日は給付管理業務に ほぼ1日を費やし、 ほとんど外出出来ず。 でも他の職員さんに普段 給付管理を任せがちなので たまにはお役に立たなくては。 居宅ケアマネをしていた頃も給付管理を一応してはいたが当時の有能な 事務員さんの力を…

まるで廃人のように

目が覚めたら昼でした。 何もしたくないし何も 考えたくないのでもう ぐだぐだでありまする。 昼から呑んだくれてました。 すみませんもう廃人です。 昨夜からあまり体調が 優れないなあと思っていた けれどもそんな状態で呑んだくれていてどうするってか。…

無題・夏の終り

本日もお仕事でございます。 台風が近付く中、湿った 暑苦しい空気が町を覆って いたのである。午前中は 2件ほど訪問したが、もう 汗かきました。今年の夏は 湿気に悩まされたけれども 9月に入っても続くのか。 給付管理業務とケアプランのチェックと、その…

さて、本日は主任介護専門員 研修の4日目である。有休では なくシフトをいじってもらって 公休として参加したのである。 公休を研修にぶち込むの、 あまりいい気はしないがまあ しゃあないさ。頑張ろうぜ。 今回からはグループに分かれての研修となる。各地…

今日から9月。そろそろ夏バテ でもしそうな勢いである。 しかし今月は主任ケアマネ 研修が明日を含め3回もあり、 その他にもありゃこりゃな イベントごともあり、まあ 目が回るほどではないものの 幾分忙しくなりそうな雰囲気である。 明日の研修に備えて・…