2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有休を取れたお陰で 4連休となったその 初日は、しかしやはり 片付けておきたい あれこれの為に勝手に 出社した。 これが案外悪い気が しない。誰もいない事業所。電話も来ないし訪問者もいない。 スマホのネットラジオを聴き、コーヒーを飲みながらだらだら…

どうにか今週が終わった。 かなり神経を遣った 一週間であった。僕も 大分図々しくなった つもりでいたが、やはり メンタル面でまだまだ 弱い。 帰宅したら気が抜けた。 しかも明日から有休を使っての4連休である。気を抜くなって方が おかしいぜ(?)でも…

退職を前に、有休を 2日間ふんだくって来た。 いや、当然の権利なので あるが、なかなか行使が 難しかった。しかし今の 僕の立場なら得られる。 明後日からは4連休だ。 履歴書や職務経歴書を作成したり、身なりをすっきりさせたり (何年か前程よりはひどく…

残業しないと書いて おきながら次の日には やっぱり残業して しまった。 うーむ、どうしても 日中出来ない事が 溜まって来ているな。 今週はやたら時間の経ち方が遅い気がしてならない。何時もならば 時間が足りなくなる位にすぐ夜になってしまうのに。参っ…

書類でいっぱいだった 事業所の我が専用机の 中は大分カラに近づいて 来た。 しかし仕事そのものに ついてはなかなか カラにしてはいお仕舞い 状態には出来ない。 帰宅したら完全に気が抜けて、実際の僕の現状とはまるで違う事を 考えよう考えようとしている…

今週も始まりました。 11月の終わり、そして 今の仕事の終わりを 目指して始まる 一週間だ。 昼前から猛烈な雨、そして その後には猛烈な風が 吹いた。寒さはなかったが、これから明日にかけてまた冷えて来るらしい。 気候だの仕事だの、波乱はこれからか。…

最近サボり気味であった 休日のお勉強。平日の 通勤帰宅の電車内では 参考書に目を通したり してはいるが、休日は 此処最近のストレスから ついついだらけて しまっていた。 本日は少しだけ進めている。ほんっとに少しだけだけど。試験まで あと2ヶ月。もう…

大変情けない話では あるが、休日になると ゴロゴロと過ごして いる事が多くなった。 理由はもう書くのも 面倒臭いが、仕事の 引継ぎと転職をどう するかと試験である。 もうおんなじ事ばかり書くのやだなあと思うのであるが、これは僕の 日記であり、いずれ…

疲弊継続

今週もどうにか終わった。 疲弊したままで終わった。 しておかなければならない 事と、一応引継いで おかなくてはならない 事が、しかしまだまだ ある。 最近はもうこんな体たらく なので、引継ぎ業務にも 一応力を入れざるを得ない。自分が逆の立場だったら…

何だか疲れた疲れたと ばかり書いている。 以前からこの日記は 疲れたとばかり書いて しまっており、その 状態が慢性的に継続 してしまっていたような 気もしないでもないが、最近は特にその傾向が強くなってしまっている。 我ながら遺憾である。実の所話は…

神経を使いながら 本日も過ごす。 そんな日に限って 何かが起こる。 ついでに気候も朝から 夕までおかしかった。 寒いし心身共にやや 下降気味だ。 しかしいずれこんな状況も終わる事だけは判っているだけいいだろう。 いや、この先何が待っているのかは判ら…

朝出社したらいきなり 霰が降って来た。 ばらばらばらと音を 立てているので結構 驚いてしまった。 相変わらずおかしな 気候だね。今日は結局 1日降ったり止んだり。妙に寒かった。 帰宅も相変わらずやや遅め。引継ぎの打ち合わせに結構な時間を 費やせてい…

今週も始まりました。 11月も下旬に入り、 いよいよ12月分の 利用票や提供票を 作成する時期となった。 おい、師走が近いぜ。 結構焦るぜ。でも少しずつ引継ぎは進んでいるぜ。このままどうにか 進めて行きたい所だが、まだまだ油断は禁物(?)だぜ。はぁ・…

昨日は何と21時には 布団に入り、今朝は何と 9時まで寝ていた。早起き してどうのこうのは それこそどうのこうので お勉強はあまり進まない 感じであった。 それでも少しは進めている。 まだ時間はある。どうにかぼちぼち続けて行こう。今を去ること6年前、 …

いやーよく寝た。 取り敢えず今日は お勉強を頑張るぞと 思っていたが、昨夜の 疲れがずずずずっと 出たのであろうか。 結構早起きしたのに その後うとうと。 日中は座椅子に腰掛けやはりうとうと。そんなに大した事はしていない 筈なのであるが、やはり疲れ…

移動中に神社に 立ち寄った。 普段何度か立ち寄る 所だ。独特な空気が 流れている僕が結構 好きな場所だったり する。 特に信仰を持たぬこんな僕ではあるが、正月には神社へ行き手を 合わせたりする。でもそこの神社は普段から通りかかる事が多く、 今まで何…

部屋の中のパソコンに 繋げっ放しになって いるUSB扇風機はまだ 外していないのだが、 足下に置くミニヒーターを 本日から設置した。 部屋の片付けがまるで 出来ないまま時間と季節ばかりが過ぎている。今年の大晦日まで 約ひと月半。どうせ今年の大晦日も大…

本日も寒い寒い。 もっと寒い地方の 方々が聞けば「ふん、 その程度で震えて おるのかお前は」 などと笑われて しまいそうだが寒い。 事業所のエアコンは実はちょっと前まで冷房をかけていたが、本日から 暖房をゆるくかけ始めた。週末にはまた暖かくなるら…

夏の終り頃に退職を 考え始めたのに 気がつくと初冬に なっていた。 初冬、だろう。この寒さは。 気がつくと街路樹も次第に 紅葉して来ている。遠く フィリピンにて甚大な被害をもたらした台風が過ぎて行ったが、 僕の街には木枯らしが吹いていた。僕が今日…

冬と終わりに向かって

今週も始まりました。 11月も中旬に入りつつ あり、一応少しずつ 引継ぎ作業を進めては いるものの、しかし 今月一杯はやはり 掛かりそうな感じに なっている。 新しく来た方には当面定時で帰宅して貰っている。その後に 引継ぎの進め方その他について、先輩…

疲れがどっと出て しまったのか、本日は もう寝てばかりであった。 試験勉強? ええ、 全くしてません。こんな 事でいいのだろうか。 だんだん自信が無くなって 来つつありまする。まずい。 ひたすら寝たり起きたりを繰り返してだらしなく過ぎた日曜日。 日…

朝早くに家を出て 事業所に到着。 コーヒーを飲みながら 遅れ気味だった書類 作成をある程度片付け、 その後は僕の机の中に 溜め込んだ要らない 書類をどんどんとゴミ箱にぶちこんだ。 個人情報保護に抵触しない範囲で、持ち帰る事の出来る 書類やらケアマネ…

神経勝負

神経を使った1週間で あった。 取り敢えず終わったので それはそれでまあよし。 仕事そっちのけで引継ぎ 業務を行なっていたが、 少しずつ進んでいる。 でもまだ時間は掛かりそう。 自分が片付けなくてはならない事はあまり片付いていないので 明日のお休み…

今年の大型連休で 紀伊半島キャンプ ツーリングに行って 以来バッテリーも 外してしまい、全く 手も触れていない我が 愛機アフリカツイン。 本日帰宅して駐輪所の片隅にまるでほったらかしになっている ヤツの姿を見ているうちに「うーむ、こりゃいかんなあ…

帰宅すると21時半。 久々に少し遅くなった。 日中は引き継ぎ業務。 引き継ぐ方々には 定時で退社して 貰って、普段の 業務とその他出来な かった雑務あれこれ。 簡単に渡せるケースもあればそうもいかないケースもまたある。 かなり慎重に担当振り分けを進め…

引き継ぎ

昨日が休めたような 休めなかったような 微妙な1日だった為か 特に疲れもなくしかし 気持ちも引き締まらない 本日であった。 引継ぎ業務を少しずつ 始めたのであるが、 後任の方にきちんと 定着して貰わないと困るので自分の業務もそっちのけで極めて丁寧に …

冬めき

今週も始まりました。三連休最終日は、 しかし仕事である。 休んでもいいのだが 片付けておかなく てはならないあれこれ。 でもこの土曜日もまた 出なくてはもしかしたら まだまだ片付かないかも しれない。それでも終わりに向かっている事だけは確かだ。 昼…

ウーム、思った程 お勉強は進まなかった。 全国大学駅伝を観たり ようつべ動画を だらだらと観賞して しまったりと案外 だらしなく過ごして しまったのだった。 それでも少しずつは進んでおるのだと無理矢理思う事とする。もう11月だぞ。 一方でハローワーク…

お勉強カテゴリの割りには 本日はもう何もしていない。 やや疲れ気味だったので この三連休初日はひたすら 休養に充てる事とした。 何もしないとだんだん 不安になってしまう自分が 情けない。でも明日は早めに起床してそれなりに頑張ろう。うむ、 じゃあ今…

吹き溜まりの記憶

本当に久し振りに 釜ヶ崎へやって来た。 仕事の都合上此処を 通過しただけなのだが この久し振り感は何なの だろうか。 かつての日本有数の ドヤ街は、今や福祉の 吹き溜まりとなった。 生活保護を受給する人々で溢れ、そしてそれにありつけなかった 定住の…