曇り空の下のGN

お休みだけど何時も
通り出発している。
いや、折角なので気分
だけでもと電車ではなく
GNに乗って出掛けた。
ルートからして電車
よりもバイクの方が
断然早いが、普段は
危ないので電車がいい。道路は空いている。空は早朝
までは降雨があったものの、出発する際は止んでいたし、
蒸し暑さもなく爽やかな風が吹いていた。我がGNは気持ち
よく加速し、仕事場へと向かえたのであった。うむ。しかし
昨夜書いていた通りで、今日の仕事は納得行かない病院の
やり方に疑問を持ち、説明を聞きに行く事なのでやや
苛立っていた。事故起こさんようにと時々深呼吸して
みたりして。


昨夜の日記で怒ったので(足りないけど)もうあまり
書かない。結果的に入院されている方は手術を受ける事と
なり、その説明は昨日会った医師とは違う、まあそこそこに
きちんと説明してくれる医師だったから一応しゃあないかと。
ご本人も納得はされた。インフォームドコンセントとしては
成立しているってか。後はこれ以上状態が悪化しないで
くれたらいいなと願うばかりである。術後の説明も
(家族のいない方なので)取り敢えずケアマネである
僕が聞いておく。支援経過記録にもきっちり残すのだ。


その事と、他に一部書類を作成したりしながら仕事を終え、
GNと共に帰宅の途についた。気分も天気もさえないけれど
何もかもすっきり解決出来ない時も多々ある。これも昨夜
書いたけど、おひとりさまが病気になり、自分の意見すらも
はっきり述べられない状況に陥ってしまったらどうするか。
うーむ、他人事じゃなくなるぞこれ。でもそんな事を
未来の我が事としてきちんと捉えておいた方がいいと思う。
今、しあわせの絶頂にいる人達はきっとそんな事夢にも
思わないだろうけれどもね、どうなるかわからんのよ
人生は。身をもってそのどうなるかに晒されてる私めが
語るのですぜ。


明日こそゆっくり寝よう。でも明日は天気もいいらしいし
またGNに乗ろうかね。僕は絶頂にはいないけど、きっと
ちいさなしあわせはそこにあり、感じてはいるのかな。
一緒に居るおおきな不安と共に、しあわせを。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。