植え込みにネコ

猛暑が続いている中、
冬から春先にはあちこちで
見かけるネコは一体何処に
いるのかと心配になる位
姿を見ない。


しかし今日街を自転車で
移動していたら歩道の植え込みにネコがいた。植え込みの
中も暑いだろうが、まだマシなのだろう。写真家の岩合さんの
ように「いいこだねぇ〜」などと近寄っても逃げられそう
なので一枚撮ってすぐ出発。こう暑くてはかなわんね。
湿度も高いしまだまだ続きそうだ。そんな中ではあるが
来月の提供票など配り始め、訪問も続け、書類も作成が
遅れ気味なので入院までにどうにかせにゃとありゃこりゃ
やっていたのである。パソコンに取り付けている300円の
USB扇風機もずっとつけっ放しである。こりゃ近いうちに
壊れるわ。でも関東などではずっと雨だったり嵐になったり
らしいのでよくわからん夏だった。どうなってんだい。


体力は無くなっているけど、暑さにはどうにか今の所
対応している。食事量は増えないけれどたまに目が
回るけれどそれでも頑張れているのだからまあいいでは
ないか。腹の立つ事もあるけれど、こうしてお仕事出来て
いるのが嬉しくもある。なんだよ病人の癖に頑張れて
おるではないか、と。誰が僕を見て病気を抱えている
なんて思うだろうか。知っている人ですらそういえば
そうだっけ状態だ。負けてたまるかと気を張るのだ。
んで、帰宅したり休みの日は反動が出ちまうのよ。
いいけどね今の所それでも。


明日は耳鼻咽喉科の受診である。前回入院中の受診で
咽頭に出来ていた腫瘍はほとんど消滅していたらしい
けど(抗がん剤が効いたらしい)その後どうなったかだ。
仕事は溜まりそうだけど死んだら仕事もできゃしない。
もっと嬉しくなりたい。仕事しててありがたいと
思いたい。贅沢言えばそれ以外でも嬉しくなりたい。
取り敢えず10日ぶりのがんセンターへ行くのです。
嬉しさを生み、苦しさや辛さをこの暑さみたいに
少しずつでも乗り越えたい。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。