風が爽やか

午前中はぎりぎりで
要支援の認定が出た
方の計画書作成。
モニタリング記録作成。
会議録の作成などなど。


午後は相変わらず嚥下に
難があるので昼食はあまり食べずに、空いた時間にお菓子
やら何やらをちょこちょこと口にするというネコ食い状態。
そんな中でぎりぎりまで残っていた定期訪問を行ない、
その後地域のケアマネ向け研修に出席した。講師はとある
偉い方な訳であるが、一応僕の事(と、休んでいた理由)は
知っていて顔を合わすなり「おお、もう大丈夫なのかい?
復帰してたんだねえ」と声を掛けて下さった。色々と事情が
あって一部の方々には入院とその原因について簡単ではあるが
お知らせしていた。勿論僕が所属している事業所の皆さんは
知っているが、他の事業所の方々の事である。個人的
には数名の知人のみ。隠すつもりはないが、あまり
大っぴらにする必要もないかと。


研修はケアプランの書類作成における昨今の注意点や
加算を算定するに当たっての細々した決まりごとや
その他ありゃこりゃな情報(面倒なのと諸事情とで
それこそ細々とは書かないが)久々の研修なので結構
勉強になったな。主任介護支援専門員といっても僕は今年
取得したばかりなのと、入院その他で仕事どころじゃ
なくなっていたので忘れていた事もあったりして
まだまだですないけませんなあ状態である。新しい
流れについていかなくちゃ。今後介護保険制度も
ケアマネを取り巻く環境もますます厳しくなるのだ。
この研修は定例だが、次回の開催はもう秋深き頃だとか。
その頃までにはコンディションが良くなってるとええな。


風が吹いていた。自転車で切る風はもう秋だった。
夏が過ぎてゆくなあ、素敵にする筈だった今年の夏は
あんなこんなな苦労の夏になったがいいんだよな、きっと
これで。さて、明日から9月か。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。