日暮れが早い

今週も始まりました。
色々と気が重いけど
重たい事は横に
置いといて今週も
頑張ろう。一応。


それにしても日が
暮れるのが早く
なったな。先月入院していた頃は19時半でもまだ明る
かったけど、もう8月も後半。これからはどんどん
日が短くなるのだね。仕事してても1日が短く感じるから
あまりいい感じはしないが、でも秋という季節は好きなので
いいじゃないか。9月に入ると一気に年末までなだれ込む
ように時が過ぎるのが毎年の事になっているけれども、
今年もそうなのだろうか。


ところでいきなりだが、我が事業所では6月より
特定事業所加算を算定している。算定の要件として
色々あるのだけれども、その中のひとつに毎週定例の
会議を開催する事というのがある。テーマはこれまた
色々決められており、その中からテキトーに・・・
もとい熟考の末選択して決められる。テーマを決める
係は何故か僕であり、結構先々までネタを探していたの
だが、7月は丸々入院してしまいどうなっていたのか
心配であった。事業所にとってこの加算はそれなりに
大きく、ケアマネ一人のお給料分は出たりする。僕など
こんな体たらくなので加算を取る為に結構真面目にネタ
探しをしていたりしたっけか。


一応先輩方がきちんと進めてくれていたのでよかったが、
来月はまた入院するだろうからネタを今のうちに
伝えておかなくては。幸か不幸か僕のガンの入院
体験など元にした医療関連知識等についてこれから
ネタにしようかと思っている。何とまあ自虐的な。
いやいや、これも貴重な(ほんとはこんなもんしたく
ないが)経験なのだと考えたのだ。ガンを抱えた
ケアマネって全国にどれ位いるのかなあ、などとふと
考えてしまった。こんな気楽な事でいいのだろうか、
いやいいのだ明るく過ごそうぜ。でもまあ本来は加算が
目的じゃなくてより質の高い支援を提供する為のものなの
だけどもね(でも加算も大切だ。事業所の運営をきちんと
して行ける事だって支援を続けるのに大事だと思う)。


明日は雨だと思っていたらどうにか天気は持ちそうだ。
定期訪問をどうにかして行かなくては。他にも幾つか。
夕刻になると疲れが出やすくなっているけど少しずつ
体力つけなきゃ先がない。暑さも手術も踏み越えて
花も嵐もなんとやらだわ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。