きょうの朝日

入院39日目。
放射線治療27日目。


不眠気味が続いている。
何度か書いていた通りで
デパスを導入剤として
処方され服用しており
寝付きは大変良いが数時間で目が覚めて以後眠れなくなったり
する事が続いている。もう一息なのだからもういいけれども
帰宅してもこんな感じだったらやだな。3時過ぎに目を覚ます。


相部屋なのでもうこんなものだと慣れていた筈ではあるが
隣のじいさんの無意味な大あくび(うをーーーっとやたら
声をあげる)や、向かいの人のよくわからない独り言
(これは日中か。でも申し訳ないが気味悪い)などなど
ああそうだ、食欲が落ちて気持ち悪さがあるのにそこに
唐突に臭ってくるポマード(?)の強烈なやつ。ああこれも
日中か、おじいさんポマード(?)病室でつけるのやめて
ようと思わず窓を全開にしたくなるが病棟の窓は換気口
くらいしかないので効果がないのである・・・って
眠れない話はどうなった。


思えば色々と敏感になっていた。特に臭い。匂い。
掃除のおばあちゃんの化粧品の臭いがだめだ。僕は
取っていないが給食のむあーんとした臭いがだめだ。
エレベーターで一緒になったおじさんの体臭がだめだ。
建物の中に漠然と篭っている得体の知らない臭いが
だめだ。ええいこの神経質め。こんな事だからダメ
なのだ波瀾万丈七転八倒な人生なのだおひとりさま
なのだ(おお久々だ)。でもこれもまた体調が戻れば
きっと・・・


放射線治療は残すところ明日の1回のみとなった。
長い道のりの末僕の声はガラガラで近年の
ボブ・ディランの3倍はひどいのではないかと。いや
ディランは歌えるからいいけど僕は歌もうたえやしねえ。
でも仮に戻れなくてももういいや、死ぬよりましだ。
生きる事が今の僕の目的だ。どんな形であれ。
臭いだとか音だとか気持ち悪さだとかきっとそんな
事すらもこれでよかったと思える日が来るさ。
頑張れ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。