さらば病室

43日間になるだろうか、
長らく世話になった
病室を去った訳である。


朝、消化管内科の先生が
来て、CTを見たらしい
事を僕に伝えた。腫瘍は
小さくなっている事が確認出来ているが、ここから先は
執刀する外科の先生と話してくれたらいいと。まあそりゃ
そうか。来週の月曜日が外来受診だな。それまでせいぜい
首を洗って待つしかないのだろう。それにしてもあれだ、
キーボードが打ちにくい。病室ではタブレット端末と、
そのサイズに合わせたミニキーボードを利用しており、
こうしてデスクトップPCのキーボードで久々に打つと
凄まじいタイプミスが発生する。仕事でも一抹の不安。
まあそれも慣れだな。


そう、僕は一応昼下がりに帰宅したのであった。懐かしき
我が家、懐かし汚部屋。でもじんわりとほっとした。そして
どっと疲れが出たのだった。荷物を片付けて高校野球
横目で見て(気がつくとそんな時期になっていた。たった
ひと月されどひと月)職場には明日の午後辺りに顔を出すと
伝えておいた。そうしたら気が抜けてうたた寝してた。
小学生の頃の夏休みを何故か想い出したりしてみたり。


病室では21時前ともなればもう就寝モード入りかけだった
からか、眠い。取り敢えずペースが戻るまで慎重に行こう。
体調だってまだまだ本調子には遠く、嚥下不良(放射線
副作用)も辛い状態が続いている。声もまるで出ないし。
少しずつ取り戻すのだ。慌てもどうにもならない。
一先ず、連休前に職場に顔を出せる。それだけでも・・・
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。