森之宮クリニック

先日から書いている
通りで、本日午前中は
PET検査を受けて来た。
正確にはPET/CT検査で
PETだけではなく、CTも
組み込まれた機械にて
行なわれる最新らしい
検査だったりする。PETのみ、CTのみの画像と両方を掛け
合わせた検査画像を貰っていたパンフレットで見比べると
成る程その精度やら見やすさやらは段違いである。それが
本当であるならば。


場所は森之宮クリニック。森之宮にあるのでそのままの
名前である。元々は大阪府立成人病センターがあった
場所で、その建物は立ち入り禁止の柵はあるもののまだ
残っている。大阪国際がんセンターと名称を変えて場所も
谷町四丁目駅近くにこの春に移転し、そして僕はそこへ
ついこの間まで入院していた訳なのである。


先ずは問診などを受け、その後検査薬(陽電子とかいう)を
注射にて体内に送り、体内に巡らせる為なのか1時間安静に
する。そして機械に乗っかって(普通のCTの機械と似たような
外観だった)約25分。終了後も30分程度だったかまた安静。
全部で概ね3時間は掛かった。昼になってしまった。でも
これでがんが転移していないかどうか調べられるらしい。
結果が判るまでまたドキドキしながら過ごすのである・・・
まあ、あんまり気にしないこった。抗がん剤は効いた
みたいだし。何かありゃその時はその時だ。しゃあないぜ。


平成22年4月かららしいが、早期の胃がんを除く悪性腫瘍
全てにおいて、医師の診断を受け紹介状を書いて貰えれば
健康保険の適用となっているらしい。3割負担で3万円弱と
安くはないが、それでもこれでしっかり調べて貰えるの
ならば、まあ。ちなみに自費でも検査を受けられるが、
10万円はするそうな。それでも調べて欲しいという人も
結構いるのだろうね。どうかな? 細かい事を書こうと
思ったけど「森之宮クリニック」で検索してそちらの
サイトを見た方が断然詳しいので(当然か)ご興味ある
方はどうぞなのである。


検査は絶食(検査前5時間)なのでお腹が空いた。お昼
ご飯を簡単に済ませて事業所へと向かった。午後からは
仕事であるが、暑さと少し調子を崩したのであまり気が
乗らなかった(言い訳がましいぜ)。でもがんセンターの
医師からは軽い運動を心掛けるよう言われているので、
階段を昇ったり入院以来すっかり落ちていた歩行速度を
以前の概ね8割がたくらいにしてみたりと少しずつ体力を戻す
べくそれなりに頑張っていたりするのである。明日も
午後から自転車に乗って少し遠い病院までカンファレンスに
参加すべく出掛けるのである。頑張ろうぜ、やれる所まで。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。