こどもかおまえは

5連休も頂いてしまい
退院直後のしんどさも
途中外来受診を挟んだ
とはいえ多少は取れて
来た、と思う思いたい。


高校野球は順延となり
その他テレビ番組もどうせつまらないので朝ドラだけ観て
ほぼ消して、ぼんやりとしていたのであった。
退院以来、少し癖になっている事がある。飴をなめる事。
お腹が空くのだけれども嚥下不良と食欲不振(後者はほぼ
改善している)であまり口に入れたくない。でも何か口に
しなくては・・・んで、飴である。大阪のおばちゃんは
あめちゃんが好きで必ず持ち歩いているなんて適当な事を
テレビではぬかしているが、必ずではないものの持ち歩いて
いるおばちゃんは確かにいる。僕は普段は飴などあまり
口にしないが、入院中はサクマドロップスやのど飴、
そして写真にある不二家のペロペロキャンデー(ポップ
キャンデーと言うらしい)を何となく口にしていたりした。


不二家の棒つきキャンデーは懐かしい。子供の頃ひとつ
10円でお菓子屋さんで売っていて、時々買って貰っては
ペロペロしていた。大人になってもとある大人の遊園地
みたいた所(おい!!)に行き用事を済ませると来場記念
(?)にこれをくれたりするから尚懐かしい。
なんて話は置いといて、子供の頃にはなかったラムネ味
なんて青いのをなめていたのである。今日の空はこの
キャンデーみたいに青くはなかったが。


甘いものが美味しいな。スイーツとやらもたまには
食べたい。男独りではアレなのでお誘いしたらきっと
同行してくださりそうな方のお顔を数名思い出したが
やめとこう。また入院するかもしれませんの連絡だけは
入れとこう。これだからだめなのだロクな人生にならぬ
のだ七転八倒なのだおひとりさまなのだ。のたまいつつ
気がつくとポップキャンデーの棒切れがごみ箱に6本位
入っていた。たばこの吸殻(吸わないけど)6本位よりは
恐らく遙かに健康的だが歯磨きを忘れぬように。


冴えない天候が続きそうな感じである。でも体調を
見ながら明日からまたお仕事再開だ。明日は午後から
担当者会議がある。少しだけ離れた街へ行くので
熱中症やら貧血やらお腹が空いて目を回すやらにせいぜい
気をつけよう。今週はあまり仕事にならないけど、でも
ぼちぼちの復帰なのだからまあぼちぼち頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。