Q’sモール駐輪場にて

お休みでござる。朝から
どんよりとした曇天で
気分も冴えない。
結局昼までゴロゴロして
いた。だめだこりゃ。



しかし今日は出掛けなくては。
3月5日に終わったしまなみ海道の旅以降、GNには全く乗って
いなかった。昼から久し振りにバイクカバーを外し、GNを少し
磨く。以前も書いていた通りで、のらちゃんのベッドにされて
いたのでシートは結構毛だらけネコはいだらけ状態。でも
それも少し拭けばいいだけの話。簡単にワックスを掛け直し、
ほぼひと月ぶりにGNのキックスターターを踏み降ろす。
セルもついているけどほとんど使わない。雰囲気を
愉しみたいのでございまする。


新しい職場に就いて間もなく1ヶ月。早いねえ、ひと月前の
今日は無人島たる見近島でキャンプしてたのにもう遥か昔の
事みたい。お陰様で新しい職場では主任ケアマネとして颯爽と
働いておりまする(ごめん嘘ついた。地味にやってます)。
GNは旅の導き役からいつもの実用車へと戻り、今日は天王寺
あべのQ'sモールへと出向いたのであった。バイクで来たのは
久々だな。2時間は無料で駐車出来るのがありがたい。


お昼過ぎなのでお腹が空いた。モール内の「松屋うどん」という
牛丼チェーン店とはまた違う経営(だと思う。知らない)の
うどんやそばや丼の食堂にて380円のカツ丼を食べる。値段が
安すぎるが味はなかなかのもの。味噌汁のお椀にうどん出汁を
入れて出してくれるサービスが嬉しい。うどん・そばセットも
あるけどそんなに食えない少食気味にはこれは嬉しい。前から
気になっていた店だが、当たりだわここ。


その後は新しい職場にて使えそうな雑貨やら服やらを買い求める。
結構お金使っちゃった。でも新規一転の春だもの。




GNに取り付けている48Lの安物リアケースは旅でも実用でも大いに
役立ってます。今回まだ寒いので冬用完全装備のバイク用
ジャケットとオーバーパンツという過剰なものだったけど
流石に街に出たらそれは大仰なので普段着ている薄手のダッフル
コートを入れて、駐輪場で着替えて軽装でモール内を歩いた。


GNのオドメーターはまだ1600kmにも至っていないという
体たらくだけど(購入して1年経ったのに・・・)慣らしは
どうにか終わったのでアクセルは回すのである。うむ、
シングルエンジンだしバランサーとかもついていないので
振動は結構なものだけどそれも味だ。80km/h位までなら
元気一杯に・・・制限速度は守りましょうってか。
125ccクラスで一番早いのは恐らくスズキのアドレスとか
スクーターだろう。乗った事あるけどほんと速いもん。
でもGNはノスタルジックな見てくれとミッション車なら
ではの面白さが魅力なのだ。旅にも実用にもいい感じ。


時期的にお花見ツーリングにも出たいし、大型連休の旅も
そろそろ予定を考えておかなくては。その前に自賠責保険
更新しなきゃ。今はネットで申請出来るのだよね。コンビニで
書類やナンバープレートにつけるシールも受け取れる。何より
値段が安いのがいい。申請しといて明日コンビニに行って来ます。
確かそんな手続きだったと思う。まあまだ少し時間あるからいいや。
こうして原チャリ2種ライフを今後もまったりと愉しめればいいか
なあと。イケイケで来た頃もあったけど、もういいじゃない。
そういうのを求めたくなったらまたそうしたらいいのだと思う。
そして何より安全運転でね。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。