バリアフリー2017

毎年この時期にインテックス
大阪にて開催されている
バリアフリー2017」に
脚を運んだのである。この
業界に入ってからだから
もう10年以上時々穴を開け
ながらも脚を運んでいたり
する。


毎年あまり変わり映えがないような気がしないでもない。
特に何を目的に行っている訳でもない。でも何となく何か
ないかなあと脚を運んでいるのである。今年も変わり映えが
なかったような気がしないでもない。

悪路を走破出来るのであろう電動車椅子が展示されていた。
免許制で時速40km位出せて悪路走破可能な車椅子があれば
剣山スーパー林道に持ち込んでみたいと極めて不謹慎な事を
想像したのはここだけの話にしたい。車椅子で時速40km出たら
恐ろしいだろ。確か最高速は時速6km程度ではなかったか。

最近は物品を運搬出来るタイプの歩行器が介護保険
レンタル対象品目に加えられている。スーパーのカゴを
乗せられるものもあるのです。

義手だ。近年は進化がもの凄く、サイボーグ009の世界も
(古い・・・)あながち夢ではないのではないか。
義足の進化なんてもの凄いよね。パラリンピック観てたら解る。

これも介護保険対象の多点杖。聞いてみると150単位。
月々150円で借りられる。なかなか安定感があっていい。

徘徊感知ロボ。これも恐らく介護保険の適用になるの
ではなかろうか?犬型ロボの目にはカメラが仕込まれて
おり、玄関などに置いておくものらしい。認知症高齢者が
自宅の玄関を出ようとするとカメラからの映像が例えば
介護者が持つスマホに映し出されるという仕掛けらしい。
はぁ・・・

介助犬。ぐったりしてた、なんだかかわいそう。
とにかく会場は大勢の人だかり。車椅子で来ている方も
沢山いた。こういうイベントは珍しいからそれなりに
人は来る。特になにって訳ではないけれども業界関係者や
要介護者(ご家族含む)や障害を持った方にとっては
ちょいと見てみたいイベントなのかなあと。

何故か佐世保バーガー始め九州関係の食事を提供する
出店が多数出ていた。ちょっとしたお祭りみたいなものだね。


何となく今年も来てしまい、特になにって訳ではなく
会場を後にした。でもこうして何年も来ているとああ
つくづくこのどうしようもない業界で僕は踏ん張って
おるのだなあと改めて思ってしまうのである。
今日はいい天気。風もそよそよと吹き暖かかった。
まあいいじゃないかこんな日があっても。特に何が
なくたって。


剣山スーパー林道を特製の電動車椅子で走破するって
想像したらとっても素敵じゃない?ごめん暴言か。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。