2011年・南海フェリー

ミサイルは降って
来なかった。でも
何かが起こるな。


今朝は事業所の皆さんと
その話から始まった。
平和が当たり前な毎日で
あり、自律神経失調症
なんぞでおかしくなっているのなんてのもミサイル1発飛んで
来たらそれこそそんなもんも吹っ飛んで「戦争」を人生で
初めて感じるのかもしれないな、と。僕の仕事は戦争を体験
した方との関わりも多く、当時の話を聞いたりする事なども
多かったが、次第にその世代の方々が減り、そう遠くない時代に
団塊世代の方々の支援に当たる事も(一部既に当たっているが)
想定しなくてはならない時代になってしまっている。そして
気がついたら次は僕が支援を受ける・・・ってか。うわぁ。


取り敢えずミサイルは降らず、核実験も今日の所はなかった。
南コリアのボスが決まった頃かなあるとしたら。いずれにせよ
やな気分である。でも取り敢えず平和ボケしているうちに
大型連休の旅にだけは出ておこうと思っている。計画は例に
よってまだ立てていない。恐らく特に立てないまま何となく
出発しそうである。


支援を受ける日々を想いつつ、しかし若造のように無鉄砲に
生きていけはしないものかなあと訳の解らぬ事をふと。
人生は一度きり。落ち着きのないままここまで来てしまった
手前、もう少し無鉄砲に好きな事出来ないものかしらん。
ミサイルだけじゃなくて、自然災害や人災やその他諸々で
人生が狂ってしまった方は沢山いる。幸せを掴んだ筈なのに
狂ってしまった方も色々見て来た。僕はどうなのか知らないが
このおひとりさま環境をもっと有効活用しなくては損だ。
ただでさえ損してたのにこれ以上損してどうする。
元気なうちにあれもこれも地味に愉しんでやるのである。
日記に書けない事もあれもこれも地味に愉しんでやる。


大丈夫か、俺。でもまあ明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。