2011年・又兵衛桜

昨夜の腹痛はまだ少し
続いていた。しかし
少しマシになっていた
ので、食事は何とか。
皆さんとても心配して
下さったので申し訳
ない。


早く体調を元に戻して仕事に旅に婚活(してねえだろ)に
張り切りたいと思っている。転職して1ヶ月、現在受け持ちは
10件、引継ぎほぼ無しでこの件数はまあまあ良いのではないかと。
ケアプランについては実地指導が来ても文句は言われない
自信がある・・・ごめん嘘ついた。まあどうにかこうにかな
ものだろう。引継ぎについては事業所代表者が抱えている案件を
そのまま引継ぐ事になっているが、少しずつ引継いで貰える
事になっている。その間にも新規の依頼が来たりしているので
いずれまた以前のように件数パンパン状態になるのは目に
見えている。望む所だ・・・ごめん嘘ついた。出来ればもう
全力疾走は避けてぼちぼち行きたいものであるが、まあ
それは仕方ないか。ケアマネになって今年で丸7年、それ位
こなせってか。


姉様と仰ぐ先輩から久し振りにメールが届いた。桜の写真を
載せてくれていた。姉様とは「ケアマネ会」と称する呑み会
(姉様は上品な方でお酒も嗜まないので僕だけが呑んでいるが)
不定期で設けているが、またケアマネ会しましょうかと。季節の
変わり目と忙しさで彼女も少し体調を崩しているらしいが、
以前ケアマネ会メンバーだった方も呼んでまた会いましょうと。
ここ何度かは姉様と二人だけだったけか。是非にと返信した。


日記を書いていてケアマネ関連で数人女性が登場するが、
一応関係性を書いておくと・・・


・師匠:新人時代の先輩で、社会福祉士への道を開いて
 下さった方でもある。この方がいなかったら僕はもう
 この業界で先に進めなかったと思う。


・姉様:訪問介護のサービス提供責任者をしていた頃からの
 付き合いなのでもう10年近くになるか。当時ケアマネとしては
 若手な方だったし歳も僕より少しだけ上なので姉みたいな
 感じで接して下さった。


・先輩:現在の事業所の先輩であり、師匠と同じ居宅介護支援
 事業所で一緒に仕事をしていた時期もあった方。包括を辞める
 事になった際に声を掛け、誘って下さった。主任ケアマネとしても
 大先輩である。相当な経験を積んでいる方だ。


こうやって書いてみるとしんどい事もあり自信を失った事も何度も
あったが、人に恵まれ助けて貰ってここまで来たのだなあと
つくづく感じる。自分の力なんてなにもなく、ただ運が
良かったのだな。これからどうなるかなんて知りもしないし
知りたくもないが、業界の動向を注意深く見つめつつ、しかし
ただのいちケアマネとして行ける所まで行ってみるしかねえさ。
感謝の気持ちを忘れないように。しんどい事もあるけどさ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。