見近島にて

昨日先輩から聞いていた
社会福祉士を目指すという
方が(麗しき女性である。
美人さんである。しかし
大変残念な事に人妻で
ある。こんなパターン
ばっかや・・・)事業所を
訪れてくれた。


でも結構前から面識のある方だし、新しい挑戦に向けて頑張ろうと
しておられるし、何より美人さんなので(それかい)極力応援
したいと思っておるのである。用意していた使わなくなった
テキスト類や実際に僕が国家試験を受けた時の問題などを
お渡しした。専門学校の通信課程はもうすぐ始まるとの事
なので、まずはレポートだね。その合間にテキスト類を
なんとなくでいいので目を通しておいて、来年から本格的に
試験対策に取り組んだらいいと思います。何だか嬉しくなって、
彼女と長々話しこんでしまった。美人さんだから話しこんだ
訳ではないといい訳しておきたい。


社会福祉士を目指す人はそんなに多くないのかもしれないし、
合格率も福祉系としては低い20%台と微妙に難関。でも
相談支援専門職としてもっと学びたいと思う方にはよい
勉強の機会になると思う。介護だけではなく、福祉制度
全般の知識を求められる。ただ残念な事にその資格を仕事に
直接生かすとなると意外とないのよ。最大の花形はやはり
地域包括支援センター社会福祉士業務ではなかろうかと
経験者は語る(?)デイサービスとか病院や特養の相談員
なんかでその資格要件での求人があるけど、正直知識は
ほぼ生かせないと思う。ぶち当たる案件のハードさが
違いすぎる。


美人さんに改めてエールを。出来たら一度は包括を経験
してはいかがかと言ってしまいそうになるが余計なお節介
だしその包括でしんどくなって辞めた人間なので説得力
ねえわな。でも頑張って欲しいなあと思ったのでした。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。