2011年・剣山スーパー林道

仕事をしているふりを
しながら(いやちゃんと
してるって)大型連休の
旅をどうするかぼんやり
考えていた。


カレンダー通りに休日を
頂けるので5月に入って
何と5日間もお休みなのである。先月のしまなみ海道旅を
経験した際は「もう二度とこんな旅は出来ないだろう」と
思いっきり感傷的になっていたが、いきなりあれ程では
ないにせよチャンスが巡って来た訳である。どこいこか。
原チャリ2種だから高速道路は使えないぞ。


久々に四国かなあという気分である。しまなみ旅でお世話に
なったオレンジフェリーは快適だったし、東予に降り立って
そこから四国縦断とか・・・と思っていたがオレンジフェリーは
既に予約でいっぱいでチケットは取れずの状態。そりゃ大型
連休だものね。大阪から四国に原チャリで渡るには和歌山港
からの南海フェリー(萌えキャラ戦略とやらで売っている
らしい)で徳島に渡るか、神戸は三宮から出ているジャンボ
フェリーで高松に渡るか、さもなきゃ自走で尾道まで走り
ふたたびしまなみ海道を渡るか、である。


ジャンボフェリーは下り上り共にまだ空きがあるようだ。
南海フェリーで徳島へと渡り、長らく通行止め区間があった
らしい剣山スーパー林道を走破して高知県へ。四万十川
巡り(6年前にもこんなルートで旅したっけか。その時は
アフリカツインだったけど、今回はGNだ。クランクケースへの
石ヒットがやや怖いが)、四国カルストを見て高松まで
戻ってフェリーで三宮。あとは自走で大阪までって以前少し
考えていたルートの改変版で行ってみようかなんて。
しまなみ海道旅からまだそんなに経過していないので荷物も
ほぼそのままだし。


なんて書きつついきなり信州とか目指したら笑うな。
いずれにせよ行き先はよ決めれ。旅だ旅だ。こんな事
だからロクな人生を送れないのだ七転八倒なのだ
おひとりさまなのだとまた書いちゃうよまったく。
でも、こうして迷うのも少し愉しい。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。