さくらさく

今週も始まりました。
いよいよ新年度。そして
移籍した事業所での日々も
早いもので1ヶ月。


思いの他忙しい感じ
だけれども、好きに
やらせて貰えているのが
ありがたい。新規の案件も続き、急いでケアプランを作成したり
アセスメントに出向いたり、なんて。街をゆけば、あ、桜が
咲いている。今年初めて見たわ。もう咲いていたのかもしれ
ないが、何だか慌しくて見逃していたのかな?でも今年の桜は
遅いよね。


さて、唐突だけど僕は介護支援専門員協会にも社会福祉士
にも所属していなかった(介護福祉士会もだわ)。別に
いらねえやと勝手に思っていたからだった。でも仕事上で
ある事情からその両方にこの度所属してみる事となった。
前者はある方が主催するケアマネ自主的勉強会の参加要件が
所属者であり、後者は僕の居宅ケアマネ新人時代の師匠で、
社会福祉士への道を助けてくれた方が現在色々活躍していると
いう話を聞き(その他にも幾つかのつながりと事情があり)
包括職員をしていたこの3年ほどはまるで勉強もせず休日は
まっ昼間から疲れたようしんどいようと呑んだくれて・・・な
状態をどうにかせにゃってな所もあったりして。


社会福祉士会については、介護福祉士会よりも遙かに活発に
活動しているらしいと聞いた事がある。業界内のとある知人も
所属しているが、熱心(といってものめり込んでいる訳ではなく、
趣味などを愉しみながらの一方らしいけど)に活動しているらしい。
いずれにせよ所属する事で、新しい情報を得たり人とのつながり
なんてものも少しは生まれるのかもしれない。新年度、せっかく
気楽な環境に移ったのだから、少しは学び直してみるかいね。
上記した師匠にメールにて問い合わせた。「待ってますよ!」と。
事例検討会などでお会い出来るかもしれない。


どうなるかな、今年度は。せめてもうひと華咲かせ・・・とは
いかないだろうが地道に行きたいものでござる。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。