なかなか咲かない

社会福祉士会からの
入会申込み案内が
届いていた。資格を
得て3年経ってやっと
入会か。でも入会して
ない人も多いんだろうな。


包括での3年間で一応
社会福祉士資格取得に費やしたあれこれはモトが取れたと
思っているが、今そこを離れてみて改めて学び直してみても
いいのかなあなんて。先日も書いたが新人居宅ケアマネの
頃の師匠で社会福祉士への道を開いて下さった方の活躍に
影響を受けてしまった。お金かかるしどうなるか解らないけど
一応申し込んでみるか。でもだるいので資料閲覧は明日
職場でって事で・・・


さて、そんな中、仕事上で少しだけ関わったある方がこのたび
社会福祉士を目指すとの話を現在の職場の先輩から聞いた。
思い起こせば5年前、専門学校の門を叩く事から始まった
資格取得への道であったっけか。もしかしたらアドバイス
して欲しいと事業所を訪ねて来るかもな感じらしく、では
当時僕が使っていたテキストやら実際の国家試験問題やらを
お渡し出来ればと。


当時は師匠からテキストやら模試問題やらを頂いたり
レポートの書き方をご教示して頂いたりと散々世話に
なったので、まあレポートの書き方のご教示なんつうものは
無理だけど(忘れてるし)せめてこれから試験に臨む方への
エールになればなあと思うのでござる。制度はどんどん変わる
ので、あくまで参考に。新しいテキストやらが出たら僕が
お渡しするものはとっとと捨ててくれともしもお渡し出来たら
伝えよう。そうだよ制度は変わるよ、僕も学び直して日々
アップデートしてかないとついて行けなくなりますぞ。


社会福祉士会の資料は届いたけど、介護支援専門員協会の
資料はどうなった。仕事の都合でそっちの方の資料が
早く欲しいのでありますが。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。