きょうのランチ

昨夜のカラオケ大会から
帰宅したら23時前であった。
仕事なのでシラフで歌うと
いう僕としては極めて稀な
体験をしたので帰路はコンビニ
に寄って焼き鳥とビールを
購入して実にいけないなあと
思いつつ星空の下ひとりお疲れさま会など行なったのであった。
どどどどどっーーーっと疲れが出た。


そして本日は公休を充てての主任ケアマネ研修なのである。ズルズリと
疲れを引きずったままボンヤリとしたアタマで会場に着き、いつもの
ようにコンビニでカップのブラックコーヒーを購入した。おい俺頑張れと
研修開始を待ったのであった。午前中はもう全然アタマ回路が壊れていて
何もしたくない気分だった。知り合いの女性から飲みに誘われていたのは
本日だった。結局断わらざるを得なくなったのであるが、この研修さえ
なければ彼女と飲みに行けたのになあと、一緒に楽しくありゃこりゃ
話せたのになあと研修と昨日のカラオケ大会の疲れを恨むアホ男
ここにあり。


それでも午後からはどうにか持ち直した。今回は「初めてケアマネに
なった頃の自分を支えてくれた人や機関、その他諸々について語って
みよう」なんてグループワーク。新人ケアマネの頃か、まあ僅か
6年前の事だけれども。当時訪問介護のサ責からケアマネになった僕を
精神的に支えて下さったのはサ責時代の統括責任者をされていた方だった。
サ責をしていた頃はよく二人で居残ってシフトをどうしようとか
伝票の入力だとかその他打ち合わせだとかで午前様になった事も何度か
あったなあと。あとはその事業所にいたケアマネさんか。今でも
関係が切れていない。介護福祉士からケアマネへの移行期にこんな男に
大いに力を貸してくださった。包括職員となった今では情報交換の
為のケアマネ会(まあ飲み会ですが)を不定期で開催してくださっている。
そろそろまた開催したいな。呼びかけ役は僕だけど、気持ちに余裕がない。
また皆さんにお会いしたいなとしんどい男はつくづく思うのである。


さて、例によって研修時のランチを公開しようではないか。またしても
オムライス専門店にてなのである。そろそろ全メニューコンプリートも近い。
今回は茄子ときのこを炒めたものを乗せたオムライスドリアであるな。
あと残っているのはシンプルなオムライスくらいなので次回からは他の
メニューであるパスタとかカレーライスとかにしちまおうか。まあどうでも
いいのだが。


何故主任ケアマネを目指すのか。指導者的立場を目指すのか。
僕は包括職員として地域のケアマネさんからの相談を受ける事が
時々あるが、自分に自信がないのでこんなアドバイスの仕方で
いいのだろうかとかなり悩む事が多々ある。支援者を支援するって、
どういう事なのだろう。自分の出来の悪さを正直に認めたら、
もしかしたら少し先に進めるのかなあ。もう十二分に出来の悪さ
だけは思い知らされているが、でもこれからどうしたらいいのかな。
誰かを支えるって、一体どういう事なのかな。考え過ぎかもしれない
けれど、月日を重ねるごとにどんどん解らなくなっている。
どうしたらいいのだろうかね。でも疲れたので取り敢えず今夜は
ここまで。早く寝た方がいいようだ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。