2012年・静岡県清水港あたり

地域の方々向けの研修があり、
メインの講師役は他の職員さん
だけれどもオマケみたいな
形で僕も少しだけお話を
させて頂いた。


最近また人前で話す機会が
何となく増えているように
思う。話すだけではなく歌ったりもしたのでもうかなりしんどい。
でも昨年の夏、来所された方との面談途中で突然気を失いそうに
なって大変な思いをした頃から比較したら結構回復してきたのかなあと。
そもそも僕は人前に出て何か適当に話す事に何の抵抗もなく、むしろ
面白がっていたタイプだった。歌を歌ったりする為にステージに上がる
のは先日書いた通りで勢いづけ景気づけにお酒をかっくらってだったけど。
それが昨年からは突然一気に最大の苦手項目に変身してしまったので僕と
しては本当にショックが大きかった。今でもその後遺症を引きずっている。
自律神経失調症って、どうやったら完治するのだろうか。まあストレス
からの解放しかないのだろうが。


最近また疲れが溜まり、気持ちも内向きである。これではいけないなと
もがいている。どこまで持つのかなあと思う。奥様やお子様をお持ちの
同年輩の男性諸氏は逃げ場がないのできっと強いのだろうなと。無駄に
逃げ場を見つけてしまったおひとりさまは、強くなれないのかなあ・・・
でも好きに生きて来たのだからもうそれを貫くしかない。こんな人生も
またひとつの人生なのだ。好きにさせてくれ。疲れてどうしようもないの
なら自分がこうしたいと思う道をまた探せばいい。駄目になる権利って
もんも人間にはあるのさ(おい!)。
解放された時、もしかしたら逆にそれが新しいストレスになるのかも
しれないね。ふと、思った。自由は自分で作れたりもするし、一方で
どこにも存在しないもの、幻みたいなものなのかもしれない。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。