公園で

晴間が見えたかと
思ったら、日没後に
雨となった。少しの
雨だったから少し
濡れただけで済んだが
気分は優れない。


今週は久々の土日休みだ。ひたすらに気持ちが疲れてはいるがくれぐれも
土日あわせて呑んだくれて終わるような事のないように。土曜日くらいは
せめて何処かに出かけてみないか。GNに乗って少しだけでも出かけて
みないか。出かけたくないけど呑んだくれていたいけど出かけてみたら
少し位は何かが見つかるかもしれないぞ。でも何処へ行けばいいのかね。


__________________


産休をたっぷり使って少しだけ復帰して結局退職される方のお話を聞いた。
うまいな、と思った。お子さん可愛さが原因ならばやむを得ないが、
聞いているとそうは思えない人物像なので、したたかだな、と。大変
なのは残された方々か。産休、かなり取得しにくくなりそうだものな
そんなエグい前例作られちゃ。でもね、人生ってその時さえ良ければなんて
思っていると痛いしっぺ返し喰らうよ。まあ個人的意見だが。ああ俺も
産休とって退職金まで頂きたいもんだぜまったくよう・・・って男だし
無理だし。いやどうしていきなり出かける話から産休とってああだこうだの
話に飛ぶのだ。いや単に何だかおかしいなあって思ったのでつい書いて
しまった。このおひとりさまの癖しやがって。はい、あくまで伝え聞いた
僕の個人的意見なので気にしないでくださいな。最近無駄にイライラ
しているだけなのでございます。でなきゃこんなどうでもいい話に
反応なんてするものか。ほんっとにヤキが回ってるわ。


だからこそ、何処かに行きませんか?今いるここを少し離れて。今の
仕事だって何となくの見切りをつけたのだろう。もう少し自分に優しく
なってイライラを解消してやろうよ。と、自分自身に問いかけてみた。
他人なんて結局どうでもいいじゃないか、比較対象してどうするのだ。
こんな事を何年も何年もこの場で書いて来たのに、でもなかなか上手く
そう思えませぬね。しかしそれもまた人間の姿、か。これも僕なのだ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。