地震速報

無駄に長い会議が終わり
遅い昼食を摂ろうとして
いたらスマホが鳴動した。
そしてその後間もなく
何とも言えない気持ちの
悪い揺れを感じた。


遠く離れた鳥取での地震
我が土地にまで届いたのだった。そういえば東日本大震災の時も感じた
何とも言えない気持ちの悪い揺れ方。あれを何とも嫌な気持ちになりつつ
思い出した。今年の日本はどうにかしている。地震だ台風だおかしな気象だ
もうどうなってるのかとまったく。


僕が直接ケアプランを担当している方のお宅へと定期訪問で伺った。
夕刻であったのでその方宅のテレビは鳥取での地震ニュースで持ちきり。
僕と利用者さんの会話もこれで持ちきり。阪神淡路大震災の時の話も
出て来て、もともとお話好きな方なので滞在時間はゆうに2時間となって
しまった。まあこの方のお宅訪問の際はたっぷり余裕を持っていつも
訪ねているのでいいのであるが。


利用者さんの発言で気になった事ひとつ。その方はあくまで自分の勝手な
見解であるがと前置きした上でこう述べられた。「世界が重くなっている
ような気がするんですよ。戦後70年、豊かになって人が増えて、でも
それはこの国の話であって世界は戦争がなくならないし、問題ばかりだしで
人間の悪い・・・そうねえ気持ちみたいなもんが世界を重くしてしまって
それがよくわかんないものを呼び寄せているような気がするんですよ。
で、この国にも影響が出ているような気がするんですよ」と。


その方は別にどこぞの訳のわからん宗教にハマっている訳でもなく
学歴がある訳でもなく、働きづめで身体を壊して年老いただけの方である。
でも「世界が重くなっている」という発言は何だろうか、妙に僕の心に
響いた。そうなのかもしれない。世界は様々なものを抱え込み過ぎている。
人間がその問題の元凶なのだ。悪い「気」が悪い気候や悪い出来事を
呼び込んでいる・・・のかね? 知らないけど。知りたくもないけど。
ありゃりゃ、断っておくけど僕も別にヘンな宗教やらスピリチュアル
なんたらなんてまるで興味ないです。でも、何かを感じたりは時々します。
世界が重くなっている、かぁ・・・何十億もいる人間の気の力が、
もしかしたらこの星に何らかの影響を及ぼして・・・やめとこ。眠い。
取り敢えず明日もお仕事でございます。寝ます。明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。