やっと400km突破

久しぶりの土曜日休みは
明日の日曜日出勤の為
だったりする。地域の
秋祭りのステージで何故か
僕は歌を歌う事になっており、
勘弁してくれよと。


久しぶりなのはGN125に乗った事も。
絶好のツーリング日和なのだけれども残念ながらGNに乗ったのは
結局昨日書いた通りのメンタルクリニック受診とその他買い物に利用
しただけなのである。ええ、どうせ俺はイカれてますよ。でも自分が
おかしくなっているのだと自覚出来ているのだからまあいいではないか。
と、本日も何となく投げ遣りです。クリニックからの帰り道、GNを
運転しながら明日のステージで歌おうかと思っている歌を大声で
歌ってみたのです。投げ遣りついでだ大声だ、そしたら恐ろしい事に
声が出ない。あれおかしいな何とか歌えるキーだったのに。まずい、
非常にまずい。20代の頃ならきっと出せたであろう高音が出ない?


帰宅してギターを抱えてもう一度軽く歌ってみた。どうやら大声を
張り上げたのがいけなかったらしい。自宅だとご近所迷惑になるので
大声は出せないからふわりと歌ってみたら何とかかんとかなりそうな
感じである、知らんけど。歌なんてまるで歌わなくなっていたので
どうやって声を出したらいいのかもわからなくなっていたのだなあ。
20代の頃、ライブハウスなんかに出てしまっていた頃は出番前に
お酒をかっくらって喉を潤して(?)いたけれど、今回はお仕事の
一環なのでシラフでステージに立たねばならない。緊張してどうにか
なりそうだがもう逃げられないのだからせめて声だけは出ておくれ。
選んだ曲は書かないけどボブ・ディランの真似事をしていた頃とは
まるで違う綺麗なお声を要求される歌だったりするのです。何で
こんな曲選んだのかと猛省しているがもうどうしようもない。


本来ならお酒を避けるべきなのかもしれないがもう知らん。どうにでもなれ。
声がひっくり返ろうがでなさそうであろうがどうせ数分間の出来事だ。
弾き語りならいいけどカラオケのステージなんてもう勘弁して。
呑んだくれて寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。