オムライスも7日目だ

午前3時に何となく目が
覚めてしまい、何となく
眠れなくなり、しかし
気がついたら7時だった。
まずい、幾ら本日が公休
だからといって寝坊である。


その公休は例によって主任介護支援専門員研修に充てられているので
ある。休んでるのか何なのかもうようわからんが研修なので出掛けるので
ある。体調は相変わらずいまひとつで眩暈がしたり気持ちが下向き
だったりと我ながら面倒臭い奴だなあと思うのである。その面倒臭い奴が
面倒臭いのを承知で自腹を切って参加している研修なのだから面倒臭くても
頑張ろうではないかと訳の解らない事を思いながら本日も電車に乗って
会場へと向かったのである。またしても寝過ごしそうになったのは
ここだけの秘密だ。しんどいです。


さて、研修も7日目となった。本日も前回に引き続きスーパービジョンに
ついて。今回は実際にとあるケースを担当しているケアマネさん役に
グループの方に扮してもらって、その他の方々はそのケアマネさんに
意見をしたり助言をしたりする演習だった。スーパーバイザーといって
相談を受けて指導を行なったりこれまた助言を行なったりする役割の
人間もひとりつける。これは何故か包括職員だからという事で僕が
担当した。確かに地域のケアマネさんからの相談なんて時々受けたりも
するけれども何度も書くが僕程度の男がケアマネさんからの相談に応じて
助言するなんて何とおこがましい事かと。実際にそれをまがりなりに
やってしまっているので恥ずかしいったらありゃしない。でもそれでも
現在は社会福祉士としての立場で一応やってしまっている。やらかして
いる事のほうが多い気がしないでもないが。主任ケアマネの役割も
それと同じ、もしくは経験を積んだケアマネとして更に責任は重い
かもしれない(実際包括内では明確な役割分担をしているかどうかは
よく解らず、社会福祉士の僕がケアプランチェックなんかしたりして
いる。要は人手不足なのかもしれない)。


今回のグループの皆さんは全員居宅ケアマネだったが、スーパービジョン
なんて経験は全くない方々ばかり。いや僕もないけど。それでも皆さん
ああだこうだ言いながらどうすればケアマネから相談を受けた時に対応
出来るのか真剣に考えておられた。盛り上がりには欠けたけどね。


さて、今回も昼飯をTOP写真に載せるのである。ネタ作り上等だぜ。
例によってオムライス専門店にて。今回は季節限定メニューとかやらで
鯛のなんちゃらと季節野菜のオムライス。見た目は大変にゴージャスで
あるなあ。何だか鯛をどうにかした奴とサツマイモやら茄子やらが
ごてごてと乗っかっていた。オムライスに無理矢理乗っけた感がやたら
強い気がしないでもないがお味はなかなかのもの。グルメブログでは
ないのでお味の詳細なんざ伝える気はさらさらないが、まあ今回も
ネタ作りです。研修終了後は食ったオムライスの写真を全部ここに
載せてみるのも面白いかもね。こんだけオムライス食ったのも人生初だし。


明日は台風が近付くらしい。頼むよ訪問の予定入ってんだばかやろう。
疲れが取れず、低気圧に反応して体調が優れぬまま、でもこうして
日記だけは書けているのでまだどうにかなるだろう。しなくては。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。