2012年・さんふらわあ

台風が過ぎ去った後の久々の
爽やかな天気となった。まあ
また明日も雨らしいが。
でもこの雨が過ぎ去ると
今度こそ秋が来てくれそうな
感じらしいので期待したい。
もう低気圧やめて。気象病
には本当にこたえるのである。


長袖のシャツを着だした。その姿で仕事をしている。でも日中は少し
暑く、着るものに悩む時期でもある。しかしまあ本日は午前中に
2件ほど訪問した後は会議と給付管理業務に費やしたのであまり
外出していない。何百件にも及ぶ給付管理なので手順を間違えない
ように、見落としのないようにと今月も気を遣う。夕刻までには一応
伝送の準備を整えた。明日には国保連に伝送出来るし、しなくては
ならない。


最近女性のお話ばかりしているが(先につながらない方々?ばかり
なのでもあるが)、今回も。この春に地域のとあるケアプラン
センターに入職された若い美人さん(大変残念な事に人妻なのである)と
当時ケースの引継ぎにあれこれと関わっていた。一時はLINEつながりと
なり個人情報に絶対に抵触しないような連絡事項やアドバイスめいた事
なども始め、実際に会っている時もケアマネとしては新人さんなので
色々とありゃこりゃとどうすればよいのかをお伝えしていたのであった。
本当はいけないのかもしれないが、そうしてあげなくてはまずいなと
思ってしまうような方だった。自分が直接ケアマネとして関わった
ケースをお願いした事も大きいが(いや美人さんだったというのが
きっと大きいが)。


しかし本日久々にお会いしてお話してみるとその成長ぶり(なにこの
上から目線は)に驚いた。本当に必死に頑張っておられたのだなあと
感じられた。まだまだ半年だけれども、きっとこれならケアマネとして
頑張って行けるのだろうと思って純粋に嬉しくなったのだった。ベテランに
なって来ると自分のスタイルに固執して新しい知識や他者の意見に
耳を貸さない方がたまーに(?)おられるが、彼女はまるでスポンジの
ようにアドバイスを吸い込んでを自分のものにしていっているようだった。
僕が引継ぎをお願いしたケースも色々と問題がありながらも頑張って
現在も請け負って下さっている。新人から半年あたりの頃の僕なんて
もう散々でぐだぐだだったが、彼女は努力のひとなのだな。見習いたい。
最近の僕も、もうぐだぐだだ、どうしたらよいのかね。ああ、ぐだぐだ
なのは今に始まったこっちゃないか。


もうそろそろ今年度のケアマネ試験の頃ではなかろうか。頑張れ受験生
(だから何なのだこの上から目線は。へなちょこケアマネの癖に)。
寝ます。明日もお仕事だ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。