視線

降ったりやんだり

昨日とは一転してまたも
どんよりとした空模様で
ある。今年は本当に
スカッと晴れて爽やかな
日が少ない。


それでも運が良かったのか
雨が降っている間は利用者
さん宅にいたり事業所内にいたりして降られずに済んだ。ついていたと思って
おこう。最近ロクな事がないので(なんて書いたらまたおかしくなりそうだ)
気をつけている。

_________________


僕の部署を通りすぎる、とある方の視線が暫く前から気になっていた。
通り過ぎるたびにこちらをちらりと見て行く。最初は何となくなのか
なあと思っていたが、最近意図的なのかどうなのかと思うようになった。
距離は少し離れているが、明らかにこちらをちらりと一瞥して通り
過ぎている。僕の顔に何かついているのだろうかと心配になって来た。
まあ恐らく大した理由はないのだろうが、若い女性からちらちら視線を
送られるのは悪い気はしないと無理矢理思う事とした。きっと自意識
過剰になっているのだろう。その方とは時々おしゃべりしては
おちょくったりしている程度なので、ああ、あいついるな位なもの
なのだろう。でも何となく気になりだしてその方のいる部署を
遠巻きに通り過ぎる時視線を送ってみた。


そしたら視線に気付かれたのか、昨日はその方からの視線が一切来なく
なった・・・ような気がした。多分気付いていただろう。女性はするどい。
女性は異性を特に嫌っているのでなければ何となくちらりと見るのだろうが、
男はいいなあと思うと、ふーむと思うと無駄に見入ってしまいがちだとか
何だとかいう話をどなたかから聞いた覚えがある。でもまあ僕の視線が
ふしだらなものだったらやだなと(いや何時もかなりふしだらだろ)。
はい、自意識過剰もいいとこだ。でも時々こんな事でも考えないと
楽しくありませぬもので勝手に妄想を書かせてくださいませな。


明日明後日は久々の土日休み。明日はチョイ乗りツーリングにでも
出掛けようかと思ってますが、天気が優れないみたい。いずれにせよ
呑んだくれた土日だけは絶対に送らないように。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。