GNと加太へ

本当に本当に久し振りの
ちいさな旅カテゴリで
ございまする。


心身共に駄目になりつつ
なって久しくなり、かつての
ように(と言ってもほんの
数年前なのですが)週末
ごとに出かける事からえらく遠ざかっていたけれども本日の久々の
土日休みは少しだけ出かけてみたのでございます。ナナハンの
アフリカツインを売却して代わりに一気にスケールダウンした125ccの
GNを購入してもう7ヶ月近く経つのにいまだに慣らし運転(新車は大体
1000km走るまでは高回転域までエンジンを回さない、慣らす期間があるの
です)が終わっていない。本日ようやく500kmを越えました。まだまだ
先は長そうだなあ・・・

かつてYAHOOブログで番外編のブログ「ちいさな旅」というのをやって
おりました。今はなきジェベル250XCやアフリカツインに乗って土曜日の
お休みごとに(当時居宅ケアマネをしていた頃は土日祝休みという
なかなかに恵まれた環境だったのである)日帰りツーリングに出て
いたのだけれども、その記録を載せていました。その後FC2ブログ
移行してからもしばらくは継続していたのだけれども現在はもう
放置状態となっておりまする。本日の記録を久々に残してこちらに
リンクでも貼ってみますかね。11月3日の祝日休みにでもやってみるか。
よかったら見てね。


和歌山県は加太という港町に行きました。ここは「ちいさな旅」を
始めた6年前の夏にも訪れ、その後も何度となく訪れた僕にとっては
おなじみの鄙びた港町。特に何がある訳でもないけれども関西の
ライダーには案外人気の場所だったりするみたいです。250ccで
訪ねても、ナナハンで訪ねても、125ccで訪ねても何時訪ねても
鄙びていて静かで穏やかで心がほっとする場所なんです。
最近、何だかいらいらしたり焦ったり先が見えなくなったり疲れたり
これからどうしたらいいのかいい歳こいてわからなくなっていた
けれども、海と空を見て深呼吸してみたら、少しだけ気持ちが
落ち着きました。排気量が変わっても僕はバイク乗りなのだなあと、
仕事はあくまで人生のメインではないのだなあと思ってみたのです。
でも、帰路はひたすら寒かった。季節は秋を飛び越えもうすぐ
冬を迎えようとしているのかな。また時が過ぎて行きますね。


寝ます・・・ってまだ少し早いか。でも、明日もいい日にして
みせますよ。ではまたね。