そろそろ紅葉

法人内の会議に出席した。
これは毎月定例のもので
あり、この夏に心身の
バランスを崩すまでは
特になにも思わず出席
していたものだった。


出席前に漢方薬を服用し、食事もきちんと摂取して空腹による
交感神経亢進を避け、よしと気合いを入れて(入れなくてもどうって
ことなかったのに)いざ出席。しかし過緊張の状態が襲って来た。
ここの所調子が優れないのでやや不安だったがその不安感も助長して
いるのだろう。


過緊張の状態で何か話そうとすると気が遠くなり声が出なくなる。
最悪の場合そんな感じ。もっとひどいと気を失いそうになる。今は
そこまではひどくなくなったが、まったく油断が出来なくなっている。
会議中にそれとなく腹式呼吸を心掛けたり気をそらしたりしている
内に次第に落ち着き、僕が発言しなくてはならない事は問題なく
話せたのであった。ほっとした。でもまだまだこんな状態なのだ。
信じられる? こんな事で悩んでいる奴もいるのですよ。
自分自身が信じられないや。


字を書く時に手が震えたり、妙に暑さを感じたり、そして首のこり。
自律神経失調症との診断を受けて2ヶ月とちょい。なかなか改善が
見込めません。長い付き合いになるのだろうか、自分を自分で
制御出来ないって、辛い。でも付き合って行くしかないのだ。
失神しても死にはしないのだから地道に改善して行くしかないのだ。
手探りの日々が続きそうです。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。