夕暮れ

文化の日でお休みである。
4週8休の職場なので今日
休むと土曜日が出勤と
なる。疲れは取れない。


自律神経に影響する
首のこりを解消すべく
ストレッチやら何やらをやっていた。今までそんな事特にしていなかった
のでやってみると案外気持ちいい。もっと真剣にやってりゃよかったな。
どこまでの効果があるかは知らないけれど、続けてみよう。マグネシウム
摂取だけじゃだめなんだろうな。わかんないけど。


本日は昨夜書いた通りであれこれ動いていた。帰宅したら何となく
ぼんやりしたり録画していた番組やらを観たり電子ピアノを弾いたり
気がついたらまた首のストレッチなんてやってみたりを繰り返して
みたり。文化的なのか退廃的なのかよく解らんままに日が暮れた。
明日は法人内のちょっとした会議がある。今まで何の苦労も感じず
当たり前のように参加していた会議なのに、この夏からは妙に緊張
して気が遠くなりそうになる事があった。予期不安からまだ逃れ
られないらしい。


先日アドバイスをくれた彼女からの「20パーセントの力で過ごせば
いいのでは?」という言葉を思い出しつつ明日からも過ごそうか。
その言葉はお守りのように感じているんだ。力を抜いて生きる事が
当面の僕の目標になりそうだ。でも難しいよね、力を抜くって。
力もないのに今まで力づくでどうにかしようとしていたのだから。
力を入れたい所で入れられないで、抜きたい所で抜けない。悩む。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。