ちいさな川の流れの中で

暗い空が広がっていた。
今日もつめたい雨が
降っていた。北国では
もう雪景色なのだろう。


まだ心身のバランスを
崩してしまうなんて
知る由もなかった昨年の
今頃の僕は何をしていたのだろうかと思って日記を見返してみたら、昨年の
今頃も気候の変化に困って着るものに悩んでいた。相変わらずだな。でも
昨年は包括の社会福祉士になって初めての年であり、次から次へと起こる
事件やら何やらに夢中になって取り組んでいたので今思えば充実していた。
しかしきっと気がつかなかったのだな、無理をしていたって事に。
その反動が今年に出てしまったのか。夏までは結構順調だったのになあ。


明日は地域での講演会を控えている。ちいさな規模のものではあるが
また人前で講師として話をしなくてはならない。そういうものが
新鮮で結構面白いと感じていたのに自律神経失調症になってから
時に恐怖すら感じるようになってしまった。何度も繰り返し書いて
いる通りで、それまでなら緊張しても出たとこ勝負で好きに話せて
いたのに、それまで以上に緊張が過亢進して失神しそうになって
しまう症状が出たのだった。パニック発作的な感じかもしれない(?)
しかしそれ以降自分の身体と心に向かい合い、クリニックにも通い
様々な改善策に取り組んでいる。効果は少しずつではあるが出て
いると信じたい。


今目指しているのは今年度末頃に行なわれるとあるイベントで
昨年同様自信を持って人前で自分の意見を述べる事。なんだそんな
事くらいと思う方もいるかもしれないが、そんな事が出来なくなって
しまった僕だった。絶望的な気持ちにだってなった。今もまだ恐れは
消えていない。でも少しずつ向かい合うしかない。まずは明日の
講演会を成功させる事だ。地道に進むしかない、せっかく就いた
今の職場なのだ、長い闘いになるかもしれないが行ける所まで
行ってみたい。駄目になったらその時はその時・・・か。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。