石切神社にて

コートを着て通勤電車に
乗った。少し暑い。で、
やや汗ばんだ。そんな
状態で電車を降りて
歩き出すと何だか寒い。
また体調崩しそうである。


そろそろ身体もついて来てくれてもいいのになあと思うが、一度身体が
神経質になってしまったら難しいのかもしれない。気持ちもついて来ない。
しかしそんな時に限ってか今日は忙しかった。次から次から電話は鳴るわ
ケアプランチェックも立て込むわ、ご家族さんが今日の18時以降じゃないと
会えないという理由でその時間からケア会議を行なったり(でもまあ
お会い出来たので良かった)。昼食は15時だし食べてる途中も電話や
相談対応(今日はやや人員が少なかったのだ)していたし目が回り
そうだった。医師から避けるようにと言われていた空腹状態も延々
続けてしまった。疲れたわぁ・・・少し体重が戻ったと思っていたが
また減ったかも。


しかし忙しい方が気が紛れるのもまた確か。ふと、ぽつねんとなった時
こそあれこれ余計な事を考えて不安になってしまう事がままあるのだ。
そういえば今日はひたすら集中していた所為か空腹状態が続いていたのに
眩暈も無かった。呼吸法も意識的に行なっており、少しだけ肩と首のこりも
緩和された・・・気がしないでもない。でも呼吸法は気と血の流れに
関わるのだから。呼吸法に関してはもう少し自分なりに調べてみたい。
先日1時間続けていたら明らかに効果が出た。忙しい中で意識的な呼吸を
続けられるかどうかが問題だが。うーむ、何だか変な方向に行ってますな。
色んな意味で。


明日はまた雨らしい。しかも今度こそぐっと冷え込むらしい。
心まで冷え込まないようにどうにかしたいものでありまする。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。