2014年・長谷寺

最近、俺ってついてない
なあと思う事が増えた。
毎日マイナス思考である。
そういう時は情けない
話だが、周囲の人が皆
幸せそうに見えてしまう。


でも、ふとそんな筈ないだろうという出来事があった。笑顔でいる人達も
実は何かを抱えている。そういう問題を抱えた地域の高齢者を支援するのが
僕の仕事であり、周囲の人が皆幸せな訳はなく何かを抱えて生きていると
いう本質的な事を僕は忘れそうになっていた。自分だけがついてない、
周りはみんな幸せだ・・・ってガキみたいな発想だわ。疲れてたんだねぇ。


ついてない、何で俺だけってな発想を持つ事自体がアホらしいとアタマでは
解っているのにそのループに陥っているような気がする。それに気付いた
だけでもいいのではないかいと思わないかい? 自分の無力と無能を
実感していたが、それはとても出来のよいどなたかと比較してそう
思ってはいないかい? 出来が悪い割にはそこそこ頑張って此処まで
来た自分をもう少し認めてやってもいいのではないかい? 
駄目人間の割にはそこそこ頑張って来たじゃないか。この日記で記した
10年間、色々あったでしょ。案外悪運は強かっただろが。


明日からは三連休、ツーリングには行かないけれど、少しだけ行けたら
行ってみようかなと思っている場所がある。でも明日はゴロゴロします。
心にしっかりと向かい合い、歳月を経た自分とも向かい合いたい。
幸せのかたちはひとつじゃないんだ。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。