海がみたい

長い年月悩まされて
いた風邪様症状だが、
これも実は自律神経の
失調から来るものなの
ではないかと思うように
なった。


この日記でも随分前から
しょっちゅう風邪をひいただのなんだのとよく書いていたっけ。その度に
パブロンを飲んだり栄養ドリンクを飲んだりしていたが、全く無意味な
事をしていたのかもしれなかった。そう考えると僕はもう何年も何年も
前から自律神経の不調を抱えていたのかもしれなかった。当時はどうにか
やり過ごせていたが、今夏になって遂に無理が効かなくなったのかも
しれない。いや、今となってはそうとしか考えられない。本日もそんな
風邪様でありまする。ああもうやーだ!


思えばストレスばかりだった。大した事はしていないのだが僕のストレス
耐性が低かったのだろう。人が相手、それも問題を抱えたお年寄りや
障害を持った方々の相手だったからかなあ。思い出しただけで本当に
様々な方の様々な人生に少しずつ関わって来たっけか。それらの経験は
僕にとってかけがえのないものだったけれども、僕の神経はそれなりに
磨り減っていたのかもしれなかった。今はそのピークに来ているのだろう。


たまには海を見にバイクに乗って・・・なんて気分にすらなれず
アフリカツインも売却すら考えて久しい。でも今は無理しないで
どうすれば自分がリラックス出来るのかを考えてみたい。リラックス
出来る筈の時でさえ気が張っていたのかなあと今となっては思う。
風邪様ですが寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。