盛り沢山

梅雨と花

本日は認知症サポーター
養成講座の講師役
(の1人)を担当させて
貰う事になったので、
資料に目を通したり
役所のケースワーカー
から「心配だから見て
来て欲しい」と依頼を
受けた方のお宅を訪問
したりしていた。


あの〜、ケースワーカーさん、かなり若い方なのですが。包括の
担当外だと思うのですが。本来あなた方が伺うべき方だと思うの
ですが・・・ケースワーカーもよく解っていない方や自分の
業務を(云い方は悪いが)放り投げているのではと思いたくなる
方がいたりする。担当件数が多いのだろうけど、でも何だか
おかしいや。今回は事情から訪問したけどね。生活保護を受給する
方も増えているからなあ。それなりに裕福な方が住んでいる現在の
職場でもそうなのかと少し気が重くなった。時代、かな。
どうなのだろうか。


昨日と違って急な来所相談もなかったので本日は無事に、それでも
14時頃ではありますが昼食が摂れましたがな。たまにはもっと
美味しいものが食べたいなと思いつつ、つめたいお弁当でした。
まあ贅沢な話ですわな。取り敢えずどうにか本日も暮れました。
明日は僕が担当している案件の事例検討会が役所にてあったりする。
公的な場所での事例発表なんて初めてなので緊張するが、煮詰まって
いるケースなのでこの際に参加者の皆さんから意見を頂ければ
本当に有り難いと思う。そういった意味では待ちどおしかった
日でもある。人前で話す機会が本当に増えた。恥ずかしがったり
緊張したりしているヒマすらない。やらなければならないの
だから意地でやるしかないのだ。苦手だからは理由にならない。
何だってやってやる・・・でもやっぱり疲れますね。
今月は本当に盛り沢山です。

寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。