遅れた男

麻婆春雨

6月6日というと
ドラえもん絵描き歌を
ふと思い出してしまった
僕はもういい歳である。
大山のぶ代さんが心配
なのである。ドラえもん
云えば大山さんの声と
認識しているので
声変わりしてからは
観ていない。まあもう今更アニメなんて観る歳でもないが。
時は、流れている。


お休みである。例によって録画したまま溜まっていた
あまちゃん」再放送をズルズルと観ていたのである。
今更ながら面白いなあとクスクス笑いながら観ていたので
ある。流行もへたくれもない男なのである。遅れているのである。
色んな意味で行き遅れている男なのであるなあと。ははは。はぁ・・・


そんな行き遅れの僕がガキの頃大好きだった食い物を久々に
食ってみたのである。永谷園の麻婆春雨なのである。フライパンに
乾燥春雨を入れ、水をぶちまけてレトルトの具を混ぜるだけ。
恐らく15年以上食べていなかったと思うが、久し振りに食べた。
昔は丸美屋の麻婆豆腐とこの麻婆春雨は定番メニューだったなあと。
ご飯がいくらでもススム君なのであったなあと思い出した、
今は少食になったのでススまないけどでも旨かったのである。


ぼんやりとしていた。高校生のように眠くて眠くて仕方なかった。
何にもする気になれなかった。仕事を離れた僕はただの
スカスカな何もない男なのだなあとつくづく感じた。それでは
いけないのであれこれ画策してはいるが、結局流されている。
じゃあ仕事しなさいという訳で、明日日曜日はお仕事なので
ある。地域のイベントに出席するのだ。案外愉しみにしている。
天候も悪くなさそうだし上手く行くといいな。ついでに僕の
人生も上手く行くといいなと思うが、今抱えている問題を
解決するにはかなりの努力が要りそうだ。周回遅れな男に
どれだけの事が出来るのだろうか。先がまるで見えない。
いい歳した呑んだくれの癖に高校生のようなうわついた
気分なので困っている。早めに寝ます。明日もいい日にして
みせますよ。ではまたね。