日曜出勤

日曜日の電車

地域のイベントに
参加する為に日曜
出勤である。


イベント内にて
ほとんどついでの
ように介護保険制度や
包括支援センターの
周知活動なんてして
みたりするのである。天候は少し怪しかったけれどもどうにか
もってくれたし、まあそこそこに上手く行ったしで良かった
良かった。事業所に戻っても電話は鳴らないし書類作成も
そこそこ片付いたしで日曜出勤も案外悪くない(と、負け惜しみを
云ってみるのであるな)。出勤したのは僕ともうおひとりだけ
なので実にのんびりとした雰囲気で仕事をしていたのである。
日によっては戦場みたいになる地域包括支援センターであるが、
こんな日もあるのだな。少しだけ深呼吸を。イベント参加の
関係上で、お昼ご飯は15時になっちゃったけど。


定時にてタイムカード打刻。雨にはどうにか当たらなかった。
でも明日は天候悪そうかな?梅雨だものね。日曜日の電車は
実に空いていて、普段の混雑が嘘のよう。のんびりと文庫本
なんて読みながら時は流れ、駅から駅を過ぎて行ったのだった。
こんなポツンとした時間に、何故か感じるこの不安はなんなのだ。
何に悩んでいるのだ、やれるだけの事をやっているではないか。
報われる為ではなく、しなくてはならない事の為に働いて
いるのだ。でもふと、時々不安になる。これは隠せない。


明日は代休、明後日はシフトの関係上の公休ともうぐちゃぐちゃな
お休みである。でも明日がお休みのお陰で介護支援専門員協会に
行ける。資格の更新手続きを済ませておいた新しいケアマネ
資格証を貰いに行くのだ。郵送でも送ってくれるけど、この際
自分で出向いて取りに行こう。ケアマネの資格を得て気がつくと
もう5年も経つのか。色んな事があったなあ。


曜日の感覚が狂いつつあるが、でもまあ負けないのだ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。