ちぐはぐな日々

紫陽花

午前中は晴天だったが
午後からは雨になった。
しかも気温もひんやりだ。
半袖を出したけれども
今日はまた長袖を着て
出掛けたのであった。


給付管理の時期だし
ついでにケアプランを
持って来る居支事業所がどんどん押し寄せる。包括職員皆さん
大忙しである。その合間に相談支援業務もどんどんと飛び込んで
来るしで毎月思うが大変だなあと。でもそれでも皆さん、そして
こんな僕も巻き込まれるように何とか業務をこなしている。
まだまだ足りない。何もかも足りていない。もっと知識や
経験を積まなければやって行けそうもない。1年前、レベルが
違い過ぎて何て職場に来てしまったのかと毎日胃が痛む日々を
思い出した。思い出したらまた胃が痛くなりそうだが、しかし
もうやるしかないと決めたのだから行ける所まで行ってみる
しかない。


成年後見制度に関わる案件や介入困難な案件も、今の僕に
とっては胃が痛くなると同時に絶対に避けては通れない
道なのかなあと思っている。実際に起きている案件なのだ。
生きている人の生活の中に介入していくして行くのが僕らの
仕事なのだ。胃の痛みもしんどさも、支援者としての次への
ステップになってくれる筈だ。少し慣れた気になっていたが、
ここいらで改めて「俺なんてまだまだじゃないか」と思い
返さねば。上手く行っている時も行かない時も何時でも
謙虚さを忘れるな。最近個人的な事でありゃこりゃボケて
いたような気がするのでここいらで思いだせ緊張感。


明日は休みです。明後日は地域のイベント参加の為出勤と
いうチグハグなスケジュールなのでせいぜいリズムを
崩さぬように。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。