交流

川の向こう側には

包括が行なっている
事業の連絡会に参加
した。エリア内の各
包括の担当職員が
集まるので他地域の
職員さんと情報交換が
出来るのがいい。


地域ごとに様々な差異が
あり、聞いているだけでも大変興味深い。話の端々からその
地域の特性がそれとなく垣間見えて来る。何より包括間で
連携して少しでも周辺地区を良くして行きたいとの想いを
共有出来るのがいいな。自分が居る地域だけでなく、もっと
大きな視野を持つ良いきっかけになりそうだ。まあそれだけ
ではなく新たな問題を抱え込むきっかけにもある意味なって
しまうのだがそれはまあ・・・


知人のケアマネさん(同世代の女性だ)からのメールが来た。
その方が主催されるケアマネ会の日程も決まり、僕も参加させて
貰える事となった。今回も美味しい料理とお酒が愉しめそうである。
何だか最近仕事以外の事でぐだぐだ状態になっていたので直接
利害関係のない方々とどうでもいい話やら業界の話やら出来るのは
結構気分転換になりそうな感じである。知人のケアマネさんには
本当に感謝です。思えばこの方との交流もそこそこ長くなった。


と、まあ僕の周辺は結局業界の方々との繋がりしかないの
かなあと。世界が広くなったのか狭くなったのかもう解らんわ。
様々な方々との繋がりや、距離を感じてしまい連帯と孤独を
もの凄い勢いで、しかしふと感じるのである。そんな縛りを
越えてお付き合い出来る方を作るのはなかなか難しいよね。
女性はそんな縛りをひょいっと飛び越えて世界を広げて
いける方が多いように感じるが男なんて所詮駄目だわ・・・
明日はかなり忙しいのでとっとと寝ます。明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。