訪ねる男

雨の気配

日曜出勤と変則的な
シフトのお陰で出勤
したらもう水曜日である。
かなりリズムが狂って
いるがまあ頑張るのだ。


今日は一応晴れていたし
明日は人員の関係から
ほぼ事業所から出られ
ない状態になりそうなので、訪問しておきたい方々にどんどん
連絡を入れてお伺いしたのであった。相談事は次々に舞い込んで
来る。介護保険に関する相談がやはり多いが、それ以外でも
医療に関する事や生活そのものに関する事など即答出来ない
類の相談も多い。現在は成年後見制度に関する相談に乗って
いたりする。勉強しなおしている所だったりする。こりゃいかん。


以前勤めていた下町とは違い、ある程度裕福な方々も住んで
いる地域だが、やはり高齢独居の方は多い。結構な広さを
誇る敷地の中にぽつんと住む方、時代に取り残されたかの
ような倒壊しちまいそうな古いアパートでひっそりと暮らす方、
今更こんな事書くのも何だが、やはり人生いろいろである。
午後からはほとんど訪問に費やしていた。何とか時間調整
出来たのでそれが叶った。やはり地域に出掛けて行って
ナンボな仕事だなあと思う。書類作成ばかりに追われて
しまうのも仕方ないのかもしれないが、それが目的ではない
だろう。でも明日は事例検討会の為の資料を完成させたり
その他の書類作成などなどで1日が終わりそうな感じである。
明日は雨らしいし、まあ・・・
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。