停滞してなるものか

きしめん貰った

昨日のからっとした
天気は何処へやらで
また梅雨空が戻って
来た。


じめじめして気持ち
悪いし例によって
僕の血の巡りも悪い。
それでもカッパを着て
訪問したり書類を作成していたりした。していたりして
いたら気がつけば6月最終日、つまり2015年上半期が
終わったのであった。7月に入っても色々と行事があるらしく
今月ほどではないが、また忙しくなってしまいそうな勢いである。


それとは全く関係ないが、僕はふと喪服を買おうと思った。
仕事柄様々な方を見送って来たが、実際に葬儀やら何やらに
立ち会う機会はそんなにない。特に前職までいた街では
親族もおらず、あっと云う間に荼毘に付されてしまうような
環境の方々が多かった関係もある。しかし今回とある立場の
方が・・・な情況にあり、場合によっては僕も、と。僕が
持っている喪服は随分前のダボっとしたデザインだし
(それ位着る機会がなかった)体型もその頃より痩せて
しまったので今風なすっきりしたデザインのものをこの際
購入しようかと。数珠は何時も仕事場の机の中に入れているが
喪服がだらしないのはいけない。今度の日曜日にでも見に
行く事とした。


それとも全く関係ないが、姉がきしめんを持って来た。
仕事関係で東海地方に行く事が多いのでういろうやら
こんなものやらをおみやげに時々くれる。平和なような
忙しいような、しんどいような、停滞している気持ちを
どうにかして先に進めたいような。どうしたらいいんだ僕は。
取り敢えずきしめんは美味そうだが気持ちが落ち着かない(?)
そして明日からは7月なのだ。停滞していてばかりじゃ嫌なので
もっと道を開かなくては。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。