空のように

雨があがった

本日も雨である。
あちこち出掛けたので
あちこちびしょ濡れで
ある。


日が暮れる少し前に
雨は止んだ。春を待つ
空は青空。きれいだな。
風が少しつめたくなって
来た。来週明けはまた冬のような気温になるらしい。またコート着るのか。
でもそれを過ぎたらもう本当に春が来てくれそうな感じであるな。


本当に困っている方々が沢山いるのに、手前の利益しか考えない
事業所への対応のお陰でその方々への支援が後廻しになってしまった。
かなり疲れた。人の生活を支援するのが仕事なのに、何故揚げ足を
取ったり人の話を聞かなかったり思い込みだけで事実とは違う
意見にもならない事を感情の赴くままにぶつけられるのだろうか。
そのテの類の人間と相対すると、実にうんざりする。春になったら
いろいろと変わるが、そんな人々も変わってくれないだろうか・・・
なんて甘いか。そんな人々とも関わっていかなくてはならないのだ。
まあこんな事どんな業界にだってあるわな。愚痴る程の事でもないか。


春を待つ空は青空。きれいだな。僕の心も空のようにきれいに
なりたいものである。こんな愚痴書いてばかりいないで。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。