雪はなごり

なごりのゆき

お恥ずかしい話であるが
唐突にやって来た公休は
今回も昼まで寝ていた。
寝ても寝ても何だか
しんどいのでそれならば
とっとと起きてさっさと
活動すればよいのだろうが
眠いので寝ていたので
ある。


先日録音したスナフキンの「おさびし山のうた」の歌詞をネットで
検索してギター弾きながらポソポソと歌ってました。ひょんな事から
手に入れた昭和30年代製かとおぼしきギターの乾いた音は、人の
相談に乗っている癖に実は誰かに相談に乗って貰いたいけどもう
どうしようもなくなったさびしい男のココロの琴線に触れる何がしかが
ありまして、もうアホみたいに弾き倒しておりまする。他にないのか
俺は。想う方は実はいるが、先には進めない。正直どうしたら
よいのか解らない。手前勝手に悩んでいる。


昼下がりに漸く出掛ける。地元のショッピングセンターに行き、
少し買い物をして書店で文庫本を購入してぼんやりと帰宅。
その途中で撮影したのがTOPの写真。コートを着た僕の腕に
白いものが付着している。そう、今季のなごりの雪である。
短い時間であったが、僕の街にも雪が降った、まさに「なごり雪
帰宅してからはスナフキンから以前よく聴いていた伊勢正三
切り替えて「なごり雪」をポソポソと弾いて歌ったのはここだけの
話だ。久々に弾いてみたけど、改めてよい曲だなあと。90年代に
遅れて来たフォーク青年魂が復活したみたいです。最近またギターを
よく弾いてるものなあ。


眠いまま過ごした1日でした。このまま寝ます。明日も頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。