なんでもかんでもプレミアム

一昨年まで所属していた
ケアプランセンターでは
何だか解らぬが何時も
事務所内にお菓子が
ありゃこりゃと置いて
あった。


本部と所在地が少し離れており、構成人員(?)は僕を含めて
たったの3人。居宅支援事業所としては3人もケアマネがいる所は
そんなに多くないかもしれない土地柄だったが事務所に通勤して
くる人員として考えるとたったの3人なのである。しかも(僕が
仕事に慣れた頃の話だが)その所為か知らないが管理者はじめ
僕達はそれぞれ好き勝手にやっていた。気の合う方々だったから
尚更だ。それにケアマネの仕事は案外自由が効く。毎月の給付管理や
定期訪問などの決まった仕事はあるが、それ以外は自分なりに
スケジュールを決められる。逆に云えばスケジュール管理が大変だが。
で、休憩なんてロクにとっている時間がなかったのでパソコンに
向かいながら時々お菓子なんて口にしたりするのである。それで
太ってしまったケアマネもいるとかいないとか。いや僕は昼メシが
貧祖だったので太ってませんが。


現在の職場ではそれなりに昼メシを食べるようにしている。でも
忙しいのは相変わらずだし、事業所の少し堅い雰囲気からお菓子を
あちゃこちゃにはべらせておくなんて不可能である。まあそもそも
はべらせていた時の方がどうかしてるが。でも腹が減る。昼メシ
食っても何故か夕刻には腹が減る。その補助として今回キャラメルを
買ってみようかと思った。キャラメルやらあめ玉やらなら目立たずに
口に放り込める。仕事帰りに地元の駅前スーパーに立ち寄って探して
見つけたのがTOP写真の「プレミアムミルクキャラメル」森永製菓謹製で
あった。おフランスのミルクが含まれているだのなんだの書いている。
ああ、おフランスなのかだから金色なのかとどうでもいい事を思い
つつ購入したのである。


身体を動かしていないけれどないアタマを無駄に動かし続けている
所為なのだろうか、甘いものが時々欲しくなる。プレミアムな
甘さとやらは如何なるものでしょうかいね。寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。