久々のAT

呑み過ぎる事もなく
起きたら昼だった訳
でもなく、正しく
午前6時半に起床する。


連続テレビ小説
高校野球開会式中継
などこれまた正しく(?)視聴する。昼までそんな感じでうだうだと
過ごしたが、一応昨夜アフリカツインをどうこうすると書いていたので
そのどうこうをしに駐輪所に行ったのである。たしかバッテリーを
取り付けてそいつが死んでなければ周辺を走ってどうこうだったか。
でも本日はもう走る気になれない。せめて機体を磨くのどうこうだけ
しておこうか。昨年11月に長谷寺に紅葉を見に行って以降全く手を
触れていなかった。一応カバーをかけているけどそれでも埃まみれ
だしインパネ周辺に蜘蛛の巣張ってるしで、ごめんなさいAT状態である。


各所の汚れをふき取り、ワックスをかける。タイヤの空気圧調整と
ドライブチェーンの清掃・増し締め・注油を行なった。簡単だけど
これだけでも何となく気分がすっきりした。ATを中古にて手に入れて
4年半近くとなった。機体としては2000年製なのでもう15年も前の
バイクなのだなあ。遅いしかっこよくもないがナナハンオフローダーの
珍しいバイクなのでオーナーは今日本中にどれだけいるのかなあ・・・


バッテリーは取り付けなかった。充電はしたが電圧計を持っていない
ので生きているかどうかは解らない。それに出掛ける気もなかった。
でも来週も土日休みなので次の土曜日には取り付けてみよう。
バッテリーが生きていて起動出来たら今度こそどこかに行ってみるつもり。
実はもう精神的にしんどくてバイクなんて・・・と思った事もあった。
でもこうしてATに触れてみると不思議とそんな弱気が吹き飛んだ。
20代の頃から憧れていた大型バイクだった。でも絶対に手に入れられ
ないと思っていた。しかし頑張ってそれが実現出来たのだ、どれだけ
嬉しかったか。そしてその後四国スーパー林道山口県角島や
東京スカイツリー見物や能登半島行きやらで大いに活躍してくれたの
だった。分不相応は承知だったけど、でも後悔はしていない。


こいつに乗って北海道を旅する事を夢想する。夢想だけで終わりそう
だけど、でも可能性はゼロではない。僕はまだバイクを降りていない。
降りなかった代わりに得られなかったものも大量にあるが、特に
後悔はしていない。得たものの方が多いと思うので。負け惜しみかな?


春の風が優しく吹いた。整備中も心地よく、暑くも寒くもなかった。
こんな日に出かけても良かったが、整備するだけでも悪くなかった。
明日ものんびりしよう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。