花粉舞う空

昨日は久々の土曜日
休み。昼まで寝てしまい
もうぐだぐだであった。
勉強会の資料を作成
しなくてはいけないのに
結局ほとんど進まぬまま
終わってしまった。


それだけではない。うたた寝してしまい今朝なんて気がついたら
明け方4時である。アタマはもうグニャグニャだし何も思いつかないし
身体は重いしでロクなものではなかった。それでも今日中に何とか
資料を作成せにゃならぬのである。やる気まったく起きないけど時間が
ないのだからどうにかするのである。んで、取り敢えず無理くりに
資料らしきものが出来上がったのである。修正しまくらなくてはなら
ないだろうなあなんて出来なのはもう仕方がない。明日が締め切り
なのだから明日どうにかしよう。だるいです。気が重いです。でも
まあ一応資料が出来たのだから後はぼんやりと日曜日を過ごすしかない。


旅にも出られず、先もあんまり見通せず。それでもやがて春が来る。
やれるだけの事はやっているじゃないかと自分で思おうではないか。
ふと、旅人スナフキンを想う。自由になりたいが、自由になったら
なったでしんどい思いをしたかつての記憶も蘇った。自由のない今は
それでも頑張ってもがいているじゃないか。いきなりだがギターを
弾いてみた。気分だけでもスナフキン。「おさびし山のうた」
一部音はずしてるけど気にしない!!


おさびし山のうた


さびしい男はしかし負けないのである。負けるもんか。でもじゃあ何に
負けたくないの? 教えておくれ旅人よ。雨に濡れ立つおさびし山よ(?)
それでも明日からも頑張るしかない。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。